京都府高等学校演劇連盟

☆京都府の高校演劇のページです☆

京都府内の高校演劇部の公演や活動についてお知らせしています。

府大会&近畿大会と総合文化祭

2009年10月15日 | その他お知らせ
来月2009年11月1日に開催する大会は、正確には、

「第22回京都府高等学校演劇大会(近畿大会予選)兼第26回京都府高等学校総合文化祭演劇部門」

といいます。
ふぅ…長い名前です。
(クラブ活動報告書を書く時に、生徒もよく長い名前に四苦八苦しています)

総合文化祭とは、文化部が集まって日頃の活動の成果を発表し研鑽しあう場。
高校生による芸術の祭典です。
多くの文化部が参加しますので、いくつもの部門にわかれて、別会場で開催します。
合唱部門、器楽・管弦楽部門、吹奏楽部門、日本音楽部門、美術・工芸部門、写真部門、新聞部門、囲碁部門…などなど。
演劇部門はそのうちの1つになります。
そして、この総合文化祭演劇部門と演劇連盟の京都府大会とを重ねて実施していることになるので、こんなに名前が長いのですね。

また、この総合文化祭は、

 京都府高等学校総合文化祭(略して京総文)
   ↓
 近畿高等学校総合文化祭(略して近総文)
   ↓
 全国高等学校総合文化祭(略して全総文)

と規模が大きくなっていきます。
いわば全総文は、文化部版インターハイというところでしょうか。

京総文は、もちろん毎年京都で開催されますが、
近総文と全総文は、近畿の各府県・全国の都道府県が順番に開催地となります。

2006年度には、全総文が京都で開催されましたので、
マスコットキャラクターの「きょうちゃん」をご記憶の方もいらっしゃるかもしれません。

さて、高校演劇では京総文と京都府大会とを兼ねて実施。
同様に考えると、近総文と近畿大会とも兼ねて実施、となります。
ところが、近総文と近畿大会では、参加府県が異なるのです。

近総文(10府県)…和歌山、滋賀、奈良、三重、福井、兵庫、鳥取、大阪、徳島、京都
近畿大会(6府県)…和歌山、滋賀、奈良、兵庫、大阪、京都

演劇協議会の割り振りでは、鳥取は中国ブロック、徳島は四国ブロック、三重・福井は中部日本ブロック、と近畿6府県とは別のブロックになるのです。  

よって、近総文は10府県で持ち回り、近畿大会は6府県で持ち回り、の開催となります。
すると、近総文開催地と近畿大会開催地がずれる年が出てきます。
(昨2008年度は、近総文は徳島県で、近畿大会は和歌山県で開催されました)

しかし、今年2009年度は、近総文も近畿大会も京都開催です!
だから名前も、

「第29回近畿高等学校総合文化祭(京都大会)演劇部門 第44回近畿高等学校演劇研究大会」

と長いのですね!

ふだん、ブロックも違い、遠方でなかなか観る機会のない学校の上演を京都で観ることができます。
3日間で、14校の様々なカラーの上演を楽しめると思います。


ぜひ、お気軽におこしくださいませ。
ご来場お待ち申し上げます。

近総文・近畿大会の開催は、

2009年11月21日(土)~23日(月)  京都市呉竹文化センターにて

です。



にほんブログ村 演劇ブログ 高校演劇へ
にほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校演劇の大会とは? | トップ | 創作脚本紹介①「ほ・た・る」... »
最新の画像もっと見る