円覚寺日記 四季綴り

このお寺が建っている環境のごとく、ゆったりとした気分で書いていきたい。
浄土真宗本願寺派 円覚寺の日記帳です。

ファミレスで汗だす

2011年11月03日 | 日記
本日3日は休日なのに法事なし。

子どもも保育所がお休み、しかも坊守も風邪でダウン。


子どもの食事をよろしくと坊守に言われ、某ファミレスに子ども二人を連れていく。こんなことは実は初めてだ。
だいたい休日は法務で一日出ずっぱりなのだ。


休日で満員のファミレス、入り口で15分ほど席が空くのを待って、テーブルへと案内された。
おい、店中見渡してもお父さんと子ども二人という組み合わせはウチだけぢゃないか。


若干の気恥ずかしさを感じつつも、ついにアンパンマン仕様のお子様ランチがテーブルに到着した!


よーし、さあたくさん食べろよ~!、と最初は思っていたのだが、次第に「オイ、ちゃんと食べろよ、こぼすなよ、汚すなよ、遊ぶなよ」、と子どもたちに気を取られっぱなし、そんな状態で自分も食事をしていたら・・・、

おかずと白ご飯を食べるバランスをどう間違えたのか、気付けばおかずは早々となくなり、白ご飯だけを延々と食べていたワタシであった。


まあ、気になってしょうがないのも親心かもしれんが、自分の場合は「まわりに迷惑かけるなよ」、と体裁を気にすることも多かった。
体裁を気にするということは結局自分自身が可愛いということかもしれんなあ。


阿弥陀様は自分のことは後回しにしても衆生済度が一番大事。南無阿弥陀仏。


さて、食事の後は車のオイル交換でディーラーに立ち寄り、そこの遊技スペースで30分遊び、
ディーラーを出た後は自宅に戻るつもりが自宅の近所の公園で遊びたいというので立ち寄り30分遊び、
自宅に帰っておもちゃで遊び・・・。

あー、肩いてー。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。