遠藤雷太のうろうろブログ

何かを観たら、とにかく400字または1000字以内で感想を書きつづるブログ。

神戸常盤女子高校『653-0824』(春フェス2023年度)

2024-07-29 13:36:47 | 動画で演劇を見た(観劇三昧以外)

2024年上演5神戸常盤女子『653-0824』

2024/7/26

放課後の教室、校内ファッションショーに向け、生徒たちがウォーキングの居残り特訓しているうちに、一人が外国人技能実習生と付き合っていることがわかって言い争いになる話。

服飾系の話が昨年の春フェスから三作品目。

流行っているのか、前年の鶴岡中央『明日は救世主』の影響があるのかないのか。

ちゃんと演劇的に演出されたランウェイを見たいと思っていたのでよかった。

最後のほうに出てくる先生もかっこよかった。

高校生がああいう現場たたき上げ感のある先生を演じるのは大変だと思う。

異性装やトランスジェンダーの話にはならず、本作ではストレートな民族差別が題材。

差別意識と嫉妬がミックスしている友達。

迷惑な友達には違いないが、100%悪意とも言えず、単なる悪役を作らないようにする工夫を感じる。

観てるだけでイライラしてくる生徒たちから、だんだん愛嬌を感じるようになっていく話運びはうまくいっていたと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県立下妻第一高等学校『T... | トップ | 西山ももこ『インティマシー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動画で演劇を見た(観劇三昧以外)」カテゴリの最新記事