ダイエットで気をつけること

ダイエットそして未来との出会い
痩せることができるか?

マイクロダイエットのカロリーの情報収集について

2010-03-24 21:36:15 | Weblog


運動を伴うものはどうしても三日坊主になりがちですが、これなら続けられそうですね。そのせいで結局はダイエットにならなかった、若しくはダイエットに時間が掛かったという例は枚挙に暇がありません。一般的なデスクワークを職業としている人の場合、デスクワークを8時間行うために消費するカロリーが約768キロカロリーで生命維持のために使われるカロリー(基礎代謝)が約1200キロカロリー。それに対してマイクロダイエットのようなVLCDは1日のうち数十分行う運動ということではなく1日に3回訪れる食事の機会に対してダイエットを行うため、効果が早く出るのは当然ですね。それでは一般的なダイエットのパターンを見てみましょう。朝はリゾットタイプの260キロカロリーで夜はスープタイプで170キロカロリー。



合計で1068キロカロリー。マイクロダイエットによるダイエット法をVLCDと呼ぶというお話を別の項でしました。しかも、このダイエットで注目すべき点は全く特別な運動をしていないという点です。というのも、運動によって行うダイエットの場合で食事がそのままである場合、運動によって消費したエネルギーを多く摂ろうとして食事が多めになってしまいます。7000キロカロリーが不足すると体脂肪が1キログラム燃焼されると言われていますので、1000キロカロリー×7日でちょうど1キログラムの減量が達成されます。このVLCDというのはベリー・ロー・カロリー・ダイエットと言って超低カロリーダイエット法という意味に訳されます。



昼食については638キロカロリーの定食を食べたとします。生活習慣を変えることなく毎日の摂取カロリーを劇的に少なくすることによって行うダイエットなので、運動を伴うダイエットよりも効果が出るのは早いと言われています。合計すると約2068キロカロリー。これはマイクロダイエットの正規販売元であるサニーヘルス社が試算したモデルです。一日の食事で摂取するカロリーがこれを超えるとその分が体脂肪となって蓄積されますが、これを下回っていればダイエットとなります。



当然ながら、これを継続すると同様に1週間で1キログラムずつ減量できますので、かなり速いペースでダイエットが可能であることがお分かり頂けると思います。そして通勤のためにのべ30分程度あるいて約100キロカロリーの消費となります。つまりこの分がダイエットとなります。これを計算すると、一日に1000キロカロリーが不足しています。この人が一日3回の食事のうち、朝と晩の2色をマイクロダイエットにしたとします。



こちらの円形脱毛症の情報も参考になります。