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アラフォーのヘアスタイルのまとめ

2012-08-30 14:03:00 | ダイエット


人間は年齢を重ねるごとに老化します。そういった意味で、40歳代からのヘアスタイルは本領を発揮する時期、または腕の見せ所です。さて、女性が年齢を重ねて40歳代に突入してからというのは、本当の意味でヘアスタイルが重要な意味を持ち始める時期です。というのも10代や20代はもちろん、30代でもまだそれほど神経を使わなくてもヘアスタイルでおしゃれを演出することはさほど難しくはありません。ということは、逆に考えると、この時期に美しいヘアスタイルを維持しているとそれはものすごく価値のあることで、それを見た人にも大変美しいものに見えるのです。人間が老化すれば髪の毛や頭皮など、毛髪周辺も老化します。



ヘアスタイルを作るために欠かせない髪の毛も決して例外ではありません。それではまずはケアについて。そのため、自分の髪質がどうなのかを把握している人は意外に少ないのです。これは何も特定の人だけに起きる現象ではないので、当然ながら全ての人に共通して訪れるものです。次に大切なのは自分の髪質をよく知ること。年齢を重ねた頭皮や髪は以前よりも汚れに弱くなっています。



40歳代ミセスのヘアスタイルにおいて、最も気を配る必要があるのはヘアスタイルを作る段階よりも前の段階、髪や頭皮などヘアスタイルの“材料”に対するケアです。同じヘアスタイルを作るにしても、条件が前よりは厳しくなるのです。美容室に行けばプロが常に向き合っているのですから、髪質についての特徴や、それに合うヘアスタイルをそれまで以上にしっかり聞いて知っておく必要があります。ところが40歳代になるとその状況に変化が現れます。これは女性の原動力であり、経済の観点から見ると消費を支えているわけで、女性がおしゃれへの関心を失うと言うことは人間的な活力を失うことと同義だと思います。これは誰であっても避けることの出来ない現実です。



何十年も自分の髪を付き合ってきたわけですから、それにすっかり慣れてしまって他の人との比較をすることがありません。老化が進行すると体のあちこちに不具合が生じたり、身体能力や肌の活力が失われていくのを感じます。頭皮が汚れたまま放置していると抜け毛や薄毛の原因になるのでヘアスタイルどころではなくなってしまいます。女性は何歳になっても美しさやおしゃれへの関心が衰えません。次に自分の髪質について。そのため、しっかり洗うことと、それよりも大事なこととしてシャンプーをしっかり洗い流すことを心がけましょう。




無印良品の化粧品の魅力

2012-08-22 00:33:06 | ダイエット


食品にしろ、スキンケア製品にしろ、無印良品が持っている「素朴で自然の要素を大切にしたていねいな作り」というイメージは、消費者にとっては大変魅力的ですよね。無印良品というと、食器などの生活雑貨や、衣料品といったイメージが強いように思いますが、電化製品や食料品、化粧品、はたまた集合住宅まで、生活に必要なものほとんどすべて手に入るようです。基礎化粧品にはノーマルタイプのものはもちろんのこと、乾燥肌用の高保湿シリーズや敏感肌用のもの、毛穴シリーズまで揃っていて、化粧品の専門会社のような品揃えでした。生活の中で、さまざまな場面にあうように計算された商品がたくさんあると思います。



化粧品だけでなく、メイクに使う雑貨もすべてが同時に揃うというのも、総合的な商品展開をしている無印良品の魅力であると思います。現在では、「西友の商品」から独立し、ブランド特化に成功しています。特に敏感肌用の化粧品は、自然の素材がふんだんに使用されており、無香料、パラペン・アルコールフリーと、「余計なものがない」という無印良品らしいコンセプトで作られた商品であると思います。その中でも化粧品類は、種類が豊富に取りそろえてあり、さまざまな切り口から商品が作られていると感じました。



1990年代には、世界的にも、「モノトーン、無機質、ミニマリズム」に代表されるモードが流行したこともあり、「ムジラー」と呼ばれる熱狂的な無印良品ファンが続出しました。口紅やファンデーションも揃っていて、それぞれが無印良品らしいやわらかい雰囲気を持っていてとてもいい印象を受けました。化粧水やクレンジング、ファンデーションなどは毎日使うものですから、安くていいものを使いたいという願望もかなえてくれるすぐれた商品であると思います。ブランド商品が苦手という人にも、ブランド感がですぎず、シンプルな使い心地で人気があり、また高品質な商品がそろっていることからも人気があるのが、無印良品というブランドではないでしょうか。



一時期、あまりにも商品を多角的に開発、販売したことによって、凡庸な商品が店頭にあふれることになり、無印良品の良さである、「ものづくり」のイメージが失われてしまい、多数の顧客を失ってしまうことになってしまいました。現在では、原点に立ち戻った丁寧な商品企画と増えすぎたアイテム数の削減、アパレル商品のデザイン強化によって、イメージも売り上げも回復しつつあるようです。無印良品は、「ノーブランド、高い品質」をテーマに、西友のプライベートブランドとして始まりました。




マタニティヨガの起源の秘訣について

2012-08-10 14:00:11 | ダイエット


暴力をふるわない、嘘をつかない、盗みをしない、貪らない、貞潔)、ニヤマ(勧戒; すすめられるべき道徳。インド哲学の一派であるヨーガ学派の根本経典である「ヨーガ・スートラ」も「タイッティリーヤ・ウパニシャッド」に記載された記述と同じ意味の「ヨーガとは心の動きを制御することである」という定義から始まります。「禅」はこの音写)、サマーディー(三昧;意識が対象と一体化する)、以上が8つの段階です。更に紀元前350年~紀元前300年頃に成立されたと推測される「カタ・ウパニシャット」の中には、「感覚の確かな制御がヨーガである」とヨガの最古の説明の記述がなされています。



ヨーガ・スートラの内容は、観想法によるヨガ、静的なヨガがメインだったため、「ラージャ・ヨーガ(=王・ヨーガ)」と呼ばれるようになりました。ヤマ(禁戒 ; やってはいけないことを守る。「タイッティリーヤ・ウパニシャッド」は紀元前800年~紀元前500年の「古ウパニシャッド初期」に成立しています。その指摘の根拠は、インダス文明の都市遺跡、モヘンジョ・ダロからヨガのポーズを思わせる像、例えば色々なポーズをとる陶器製の小さな像や座法を組んで瞑想に耽る神像などが発見されているからです。



8段階のヨガに分かれ、その方法はアシュタンガ・ヨーガ(8階梯の、あるいは8つの手足のヨーガ)と言われます。ヨガの明確な起源は残念ながら定かではありません。解脱への実践方法としてヨガが体系づけられたのは2世紀から4世紀の間で、サ―ンキヤ学派の形而上学を理論的な基礎としてベースに置き、具体的な実践方法がバタリジャリの手によって「ヨーガ・スートラ」としてまとめられてからです。



ヨガという言葉が史実として見出される、最古の書物は「タイッティリーヤ・ウパニシャッド」で、歴史的にはこの書物がヨガの起源になります。研究者によると、紀元前2500年~1800年、インダス文明に、ヨガの遠い起源があるのではないか、という可能性が潜んでいることは指摘されています。清浄、足るを知る、苦行、学誦、神霊への帰入)、アーサナ(座法; 正しい姿勢をとる)、プラナヤマ(調息;呼吸で気=プラーナを取り入れる)、 プラティヤハーラ(制感;外側に向けていた感覚を内側に向け、内的感覚を養う)、ダーラナ(凝念;意識を対象に集中させる)、 ディヤーン(観想;意識が対象から流出し、拡大する。