あした 晴れたらいいなあぁぁ

花が好き
  猫が好き
    神社やお寺が好き

東京都文京区 小石川後楽園 歴史ある庭園に咲くしだれ桜

2023-03-21 18:48:01 | 東京


黄門様こと水戸光圀公ゆかりの小石川後楽園。

江戸時代初期に水戸徳川家の江戸上屋敷内につくられた大名庭園。

歴史ある庭園に咲くしだれ桜が綺麗です。




そよ風に揺れるしだれ桜




案内板




かすれて読めない部分もあります(>人<;)




屏風岩





小石川後楽園のしだれ桜は、ソメイヨシノより一週間ほど早く見頃なります。




枝ぶりの見事さ!







かつて、この場所に樹齢100年以上というしだれ桜が植えられていました。

現在の桜は、その後を継いで植えられたもので樹齢は60年を越します。




風にそよぐ姿が可憐であり、妖艶でもある





しだれ桜の花言葉 「優美」「ごまかし」

しだれ桜の見た目の華やかな美しさから「優美」





都会のオアシスで、素晴らしいしだれ桜を見ることができました~!







しだれ桜がとても綺麗なので、都内ということを忘れそうになります。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月中旬の庭の花 ユキヤナ... | トップ | 椿と メジロと おたまじゃくし »
最新の画像もっと見る

東京」カテゴリの最新記事