えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

Homecoming Parade

2006年09月29日 | アメリカンライフ
今週末はホームカミング。いろいろイベントがありました。
ホームカミングは字面でいうと「同窓会」だし、辞書にもそう載っているし、
実際にAlumniという同窓会も関わってるけど
私が見る限り日本の大学の「学園祭」に近いと思う。
(日本のそれよりもずっと地味だけどね。)

ある日「ホームカミングパレードのボランティア募集」
っていうメールが届いたのでつい応募しちゃった
だって何となくアメリカっぽくて面白そうだったし、
「ボランティアはパレードを近くで見れる特典つき」って書いてあったから。

今年のパレードの主役にはKermit the Frog
就任するっていうことだったし


これがそのカーミット。S社時代の上司のひとりに似てるのであまり凝視したくない。。

これが今年のホームカミングのロゴ。

Kermitがゲストに選ばれたのもきっと緑だからっていう単純な理由に違いない。。
テーマは'FOREVER GREEN'(MSUのスクールカラーは緑。)
MSUのプレスリリースにKermitのコメントが載ってて(笑)、
「MSUが私にグランドマーシャル(パレードの主役ね)を
依頼してきたことに感激し、ワクワクしています。

この記念すべきイベントに敬意を表して
1年中MSUのスクールカラーを身につけることを約束します」


ってあんたカエルじゃーーーーーん!
いっつも緑じゃーーーーーん!
と思わず突っ込みたくなりました。
こういうノリって英語でどう言うのかしら?練習しなきゃ。

そんなこんなで当日の今日。
ボランティアにはオリジナルTシャツが支給されます。
↓はバックプリント。表には胸に↑のKermit入りロゴ。


お仕事はパレードに参加する各団体にどこで待機するか指示する、というもの。
私は事前に留学生だと申告してあったので、
アメリカ人の学生とペアにしてくれました。
アマンダという大学1年生の女の子。かわいいのよ

パレードは正直何でもあり。
一番先頭に大学のエライさん達の乗った車
Kermitを載せた車、などなど。
途中に近くのハイスクールのブラバンなども入って
パレードを盛り上げてくれます。
仮装して歩く人もいるしフロートっていうオブジェを
クルマでひいて歩く団体もあるし、
↓みたいにお馬さんで行進する人達もいた。


お馬さん、落し物が多くて大変でした、、^^;


消防車もサイレン鳴らして参加。今火事が起きたらどうするの?

私とアマンダの持ち場はパレードの中ほどの順番。
彼らが歩みだすまで持ち場を離れられません。
それに最後まで現れない団体がいて確認作業をしてたら
気がついたらパレードが始まってしまってました!
なんだよー、Kermit見れないじゃないかー

やっと開放されてパレードを追いかけたんだけど、
結構早いスピードで移動していて結局追いつけなかった。。
ゴールはうちの寮の近くだったのですが、
そこにフラフラと現れると友人達がパレード鑑賞中。
一体なんのためのボランティアだったんだ!
ボランティアしなくてもここで十分見れたじゃん!
と骨折り損のくたびれ儲け、でした。。

以下、地元新聞Lansing State Journalから写真を拝借。


黒人学生主体のハイスクールブラバン。かっこいー♪やっぱり体の作りが違うのよ。。


これがKermit氏。相当小さくて友人達も良く見れなかったらしい。

ま、よい経験になりましたけどね
来年は誰がゲストに来るのかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーミー (じょお)
2006-10-05 14:22:37
確かにSを思い出すけど(苦笑)、Tシャツもかわいい。実物見られくて残念だったけど、Tシャツはお宝になるのでは?
返信する
カエル (えみち)
2006-10-05 14:39:33
TシャツはなかなかかわいいのですがMサイズを申請してしまったために大きすぎて普段は着れそうもありません、、でも当日は寒くて厚着をしていたのでサイズが大きくてそのままスッポリかぶれたのでよかったです。



友人達は私がパレードに参加するのだと思っていたらしく、週明けに会った人達から「エミチ、どこを歩いてたの?」と聞かれました。来年は歩いてみるのもいいかもしれません。
返信する
Unknown (ユッキー)
2006-10-06 09:31:48
写真見て納得!Tシャツも可愛いね。

パレードもこんなにすごいものだと思わなかった。

イベントが多くて本当に楽しそうだね!

参加するには申込みすれば誰でもできるの?
返信する
Unknown (えみち)
2006-10-06 09:49:33
わかった?写真少ないからこれでもわかりにくいんじゃないかと心配してたんだ。よかった。



>イベントが多くて本当に楽しそうだね!

そうだねー。でもやっぱり日本の学園祭の方がにぎやかで楽しいよ♪



>参加するには申込みすれば誰でもできるの?

どっちに?ボランティア?パレード?

どっちも申し込めば多分誰でも大丈夫。

でもパレードは多分個人じゃダメで団体として登録しないといけないと思う、多分。
返信する