えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

10月の初雪

2006年10月12日 | アメリカンライフ
既報の通り、10/12(木)、ミシガンに初雪が降りました。。
→10/6付「速報:冬到来」


実は先週くらいから天気予報で木曜は雪かも?
って言われていたんです。
でも、「まだ10月だし
「天気予報なんて当たるかわかんないし
とあまり信用していなかったんですねぇ。

それが朝起きて「今日はちょと寒いな」と思いながら
ブラインドを開けると。。。















ほんとに降りやがった。。。
アメリカの天気予報って当たるんだ。。
変なトコに感心。

でも今はもう降っていないみたい。
今日の15時に例のチアリーダーのテストの提出があるので、
その前になんとしてもWriting Centerに行かなくてわ。。
と、朝イチでものすごい着膨れして出かけました。
(まだコートを持っていなかったので、
トレーナーを重ね着してマフラーをした、、)

気温は低いけど今はもう降ってないし。
ほとんど積もってないし。よかったよかった


朝はこのくらいしか積もってなかった。

Writing Centerのセッションを終えてふと窓の外を見て唖然、
横殴りの雪!



同じ部屋にいたアメリカ人達も
「10月にミシガンで雪が降るの初めて見た」と言ってました。

少し雪が収まった頃を見計らって外に出る。


外では寒くてカメラを構えられないので建物の窓から撮影。

そのまま10分弱インターナショナルセンターまで歩いて、
地下の売店で帽子とジャンバーを買いました。
これ以上MSUグッズいらなかったんだけど、
背に腹は代えられず。。。

でもそれらを身に着けて寮に戻る頃には陽が射してきた。
着こんで歩いていると汗ばむくらい。
一体どうなってるんだ、今日のお天気。

午後、授業のために出かける頃にはまた雪。


これ、ツバキじゃないですから。バラですから。


同じく雪に埋もれるバラ達。


トゲトゲの葉っぱに雪が積もってかわいかったので1枚。

この後も雪は降ったり止んだり、
陽も照ったり曇ったりと忙しかったです。
今晩は授業の一環でPRイベントの手伝いに行ったのですが、
(後日改めて記載します)
雪は夜になるとますます勢いを増して、
さながらブリザード(吹雪)でした。。
イベントから帰る頃(21時過ぎ)には
友人の車に20センチくらい雪が積もっていて
払い落とすのに大変でした。

ミシガンの冬は4月まで続くそうですから、
長い長い冬の到来かと思うと気が滅入ってしまいます。
でも部屋の中は暖房の効きすぎで時々暑すぎるくらい。
自分の部屋ではTシャツで過ごすこともあります。
上手に体温調節して風邪をひかないようにしなくっちゃ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長い冬.... (じょお)
2006-10-19 23:45:00
10月から4月までというと半年、冬なんだね。

冬物がまだ届かない..といってたけど、もう届いた?
返信する
雪! (なかがわ)
2006-10-20 00:10:34
うわあーーーもう雪なんだあー



カナダに近いんですもんね~



寒くて風邪ひかないように気をつけてくださいね!
返信する
まとめてお返事 (えみち)
2006-10-20 01:56:39
前回の雪速報については私の興奮とウラハラに誰からもコメントがつかずに空回りだったのですが、今回はお二方からコメントがついてうれしいです。



>じょおサマ

あの雪の日以来、比較的暖かい日が続いています。辛うじて秋、です。本当なら冬は11月から4月までらしいんですけどね。。4月の寒さがどの程度かわからないのですが、4月にも「雪が降ることがある」そうなので、冬に入っています。



>冬モノ

まだ届かないですよー。だけど先週末に買い物に行ったのでいろいろ準備はできました。そのことはまた後日のブログにて。。



>なかがわさま

そうなんですよ、もう先週のことなので大分昔のことのように思えますが、、、(苦笑)



>カナダに近いんですもんね~

そうですよー、カナダに近いというかもうカナダの一部といえるくらい。国境接してますし。カナダがミシガンに近いんですよー。
返信する
ゆきだー (shibako)
2006-10-21 01:24:49
うわー、寒そう。

今年のアメリカの夏は暑かったんだよね。

それなのにもう雪、、、秋を飛び越えちゃった感じね。

カナダに近い場所なんだー。ちゃんと地図で確認しなきゃ。



風邪ひかないようにね。あったかくね。

私は去年イギリスの底冷えする寒さに何度も風邪ひきましたよ。
返信する
 (えみち)
2006-10-21 01:41:26
shibakoさん、こんにちは。

この日はね、本当に寒かったよー。

おっしゃるとおり、今年は夏は異常な暑さだったのに。今年は異常気象なのかもね。でもアメリカ人曰く、「天気予報で今年の冬はマイルドだって言ってた」ですって。ホントかいな?



>カナダに近い場所なんだー。ちゃんと地図で確認しなきゃ。

これこれ。。

このブログの常連さんがそれでは困りますな!

↓のリンクの緑の部分の右上あたりに「ミシガン」とあります。その上はもうカナダなんですよ。

http://www.tt.em-net.ne.jp/~taihaku/geography/map/mapstatename.gif

(出典:アメリカ大陸地理情報館

http://www.tt.em-net.ne.jp/~taihaku/geography/index.html



体温調整、乾燥への対処などちゃんと策を講じないとすぐ風邪ひきそうです。ただでさえアップアップなのに風邪をひいたら大変なことになるので気をつけます。。
返信する
ご無沙汰 (chato)
2006-10-21 14:01:02
10月初旬の雪は驚きだよねー。やっぱり温暖化が原因なのかしら…。風邪には気を付けてね!

さて、遅くなりましたが可愛いハロウィンカ‐ドをありがとう!ちゃんと火曜日に届きましたよ。

私からも郵便物を送ったけど届いたかな?
返信する
さんきゅ (えみち)
2006-10-21 14:36:56
>chato

おひさ!ホントにこの雪には参りました。。でも天気予報によると日曜日にまた降るらしいです。。嗚呼。。



>私からも郵便物を送ったけど届いたかな?

届いたよ!ありがとう!

とってもうれしかったよぉ。

ちょうど昨日とどいたの。PCのメアドの方にメールしたけど届いてない?っていうかこれからは携帯のメアドにメールしたほうがよいかな?もしそうなら携帯メアド教えてください。(携帯日本においてきたので携帯メアドわからんのだ。)
返信する