えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

いとこ違いOr従姪のHちゃんと初対面

2007年05月05日 | 日本
今回の帰国でぜひ実現させたかったことのひとつが
従兄のT君の愛娘のHちゃんに初対面すること。
GW中の貴重な1日に快く我々(私と母)を迎えてくれました。
しかもT君邸は新築したばっかり。
そのお宅訪問も楽しみのひとつでした。

ところで、従兄の子のことは何て呼ぶのかな?
って調べてみました。
「従兄の子」だったりして、、、と思ったのだけど、
「いとこ違い」または「従姪」って言うんですって
「いとこ違い」って何か変じゃありません?
「いとこじゃありませんよっって言ってるみたいで
ちなみに「従姪」って読めますか?私は読めませんでしたー
「じゅうてつ」または「いとこめい」と読むそうです。
ふむ、こっちの方が格式が高そうだけど、
話し言葉では絶対に通じなそうだよね。
(ちなみに甥、姪の子のことは「姪孫」と書いて
「てっそん」と読むそうです。
つまりHちゃんはえみちママにとっては「姪孫」ということ。)

Hちゃん、私が来るというので以前プレゼントした
MSUのドレスを着てお出迎え。
2006/11/7「MSUベビー服」
1/5のブログ「続MSUベビー服」


おばあちゃんにダッコされてゴキゲンなのね~。

お昼時にお邪魔したので昼食をご馳走になる。


T君の奥さんのKちゃんと、Cおばちゃんの心づくしのお料理が盛りだくさん。


Kちゃんの肉じゃがとってもおいしかった♪この後T君が焼きソバを作ってくれました。


私オルガン弾けるのヨ

Hちゃんとっても人見知りで私や母がダッコすると
すぐ泣いちゃうの
じゃあ逆向きにダッコして誰がダッコしてるか
わからないようにすれば泣かないかな?
ってやってみたんだけど、
キョロキョロして自分が誰にダッコされてるのか
確認をしているみたいで、
Kちゃん(ママ)、T君(パパ)、Cおばちゃん(おばあちゃん)が
視界に入る=見知らぬ人にダッコされている!!!
ということでうわーんと泣かれちゃう。。
少なからずショック。。


左)集合写真。オンナばっかり。
右)T君とHちゃんと3ショット。Hちゃん私から逃れてパパのところに行きたそう??

次に会う時にはダッコしても泣かないでね。ね。

T君、Kちゃん、お邪魔しましたー。
また遊びに行かせてください

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Thank you!! (K)
2007-07-26 00:05:53
先日は来てくれてありがとう!
楽しく読ませてもらいました!

最近は誰かにあった時の人見知りはだいぶ少なくなったけど、見えるところにママがいないとやっぱりダメみたいですぐ
泣いちゃうよ。2~3週間前にハイハイが始まってあちこちパタパタ高速移動しています 笑

その後の国立レポート等も楽しみにしていますヨー!
返信する
Unknown (えみち)
2007-07-26 04:13:49
>Kちゃん(そしてT君)
こちらこそ先日はお邪魔しました。楽しかったです。

>見えるところにママがいないとやっぱりダメみたいで
そうか、甘えんぼさんなのね。ママは大変だねえ。

>2~3週間前にハイハイが始まって
子供の成長って目覚しいものがあるよね。同じ期間に我々はどのくらい成長しているのか。。。

>国立レポート
はーい。その日までの道のりは遠い。。でも時間がなくってホントにその教室に直行して帰りは新幹線の時間があるから駅に直行したっていう感じでした。あんまりレポにならないかも?何人かは大学どおりにあるブランド品安売りの店に立ち寄ってから帰ってました。そうそう、その前の日程では中目黒の会社を訪問しました。T君お勤め中目黒だよね。勤務先と思われるビルの前通過しました。
返信する
Unknown (Chia-Yu)
2007-07-29 03:18:11
Your niece looks so cute.
And the food looks yummy.
返信する
Unknown (Emichi)
2007-07-29 03:25:51
>Chia-Yu,
thanks :) but actually, she is not my niece. She is my cousin's daughter...I don't know how to say in Eng. And pls note, she not only LOOKS cute but also IS cute! I miss her...
返信する