えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

リーダーシップとは

2008年03月12日 | 大学院授業
うちの学科は定期的に(大体週に1回くらい)、
外部のプロフェッショナルを呼んで講演会を開催しています。
これまでずっと授業と重なっててなかなか聴講できなかったんだけど、
今学期は時間が自由になるのでなるべく足を運んでいます

必ずしも毎回面白いわけじゃないんですが
今回の講演は興味深かった
正確なタイトルは忘れましたが、
要約するとリーダーシップについて、でした。
(ちなみにアメリカは「リーダーシップ」という言葉、大好きです。)

手元のメモに残っていることを覚書としてここに記します
3Ts in Leadership:Trust/Truth/Transparency(透明性)
Leadership ≠ Management.
Leadership ≠ Supervising people.
Leadership = Empowering people by Listening/Trusting/Supporting.

以前もブログに書いたけど、最近リーダーとは何ぞや
自分はどんなリーダーを目指せばいいのか
となんとなく考えてみるんだけど、
(→2007/11/18のブログ「リーダーの自覚?」
リーダーシップってグイグイ人を引っ張っていくことだと思ってて、
(そもそもLeadとは先導する、の意味だし)
自分はそういうのは向いてないよぅーと思っていたから、
今日のこの講演で少し気が楽になったかな

最新の画像もっと見る