えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

イーストランシングの秋 2007年9月総集編

2007年09月03日 | アメリカンライフ
9/3 "APRR friends!! Come on, let's meet!!"
4ヶ月も夏休みで皆てんでバラバラだったわけだし、
3学期目ともなると選択科目が多くてあんまり会う機会もないし、
半分くらいのメンバーは今学期で卒業してしまうしってことで、
時間のあるうちに、、、、とウィリアムが集まりを企画してくれた
(↑のタイトルはウィリアムからのメールのタイトル。)
場所は特にアジア人学生が大好きなBubble Island
私もしょっちゅうここでブラックバブルティー飲んでます。

いつもの顔ぶればっかりかと思ったら超久しぶりなメンバーもいて(笑)。
「夏の間何してたの?」「何のクラス取ってるの?」
「今学期卒業?来学期?」「卒業したらどうする?」
っていうのが話題のほとんど
会話の相手が変わるごとにこの繰り返しでした。




楽しかったです、企画してくれたウィリアムに感謝
12月の卒業の頃にはこれもいい思い出になってるんだろうな。。
それ考えると今からでももうウルウルして来てしまいます。。

9/8 日本食パーティー
寮からアパートに引越した日本人の友人S君が、
台湾人の友人達を招いて日本食パーティーをする、
というのでお手伝いすることになりました。
はなはだ心許ない助っ人ではありますが。。
彼らの来る1時間半くらい前から準備を始めたんだけど、
手際の悪い我々2人のこと、なかなか捗りません。。
そうこうしているうちに、皆が来ちゃった
とりあえず冷奴とかサラダとかうどんとか漬物とか、
そういうものを並べてリビングで待っててもらってたんだけど、、、

彼らがねえ、大挙してキッチンに押し寄せるのよ
そんでジーっと私達の手元を見ている
「ちょ、ちょっとー、気が散るからあっち行ってヨ!」
って言っても「だって面白いんだモン。」
「ジャマしないからここから見てていい?」
「ダメー!!!と追い散らすものの、視線を感じて
ふと振り返るとやっぱりそこに、、いる。。。

でもやっとお腹が空いたみたいで食べ始めてくれて
キッチンの人口密度も低下したのでした。ホ



↑は私達の用意したものの一部。散らし寿司は私が作りました。
他にS君がの生姜焼きを作ってくれてこれがおいしかったです。
私はお好み焼きを作りましたが、S君ちにはハカリがなくって
超目分量で作ったら何だか変なものが出来てしまいました。

でも最後は何とか形になったのでよかったとしよう。。
(結局パティにいっぱい手伝ってもらっちゃった。サンクス。)




何だか危なっかしいホストぶりではありましたが、
皆喜んでくれてお礼メールいっぱいもらったので、
かえってこちらが恐縮してしまいましたよ。
でもこちらも楽しかった。またやろうね。(え?)

9/16 Corn Roast
去年も参加したCorn Roastに今年も参加。
(→2006/9/20のブログ「Corn Roast」



とうもろこしの香ばしい匂いに誘われたか、
アライグマが残飯を漁りに来た!!!!
カメラ持って行くの忘れたので決定的な写真がなくってゴメンナサイ
でもホントだってば、信じてよ~
これまでアライグマは何度か目撃したことがあるんだけど、
いずれも夜で、真っ暗で人気が少ないところだったので、
こんな真昼間で人間がたくさんいるところまでやってくるとは、、
ちょっと感激してしまったけど、それって自然界に餌がないってこと

この後は台湾人のグループがラーメンを作っていた中に
ちゃっかりと合流して(だってお招き頂いたのだもの
満腹、大満足でした

9/22 Moon Festival BBQ
ジャーイーから「来週火曜日がMoon FestivalだからBBQをやる」と
誘われていて、正直お月見とBBQにどんな関係が!?と思いましたが
寮のすぐ裏手でやるってことだったので気軽に参加しました。
(寮の裏手にはBBQ用のコンロがあります。)

そしたらこれが大間違いで、何だかとっても本格的。。
参加してる人数も多くて知らない人も多く、
ちょっと気後れしてしまいました。。
でもなんか私って台湾人の間じゃ有名らしく(?)
皆に名前を知られていて(こっちゃ知らないっての。)
すぐに問題なく溶け込めましたけども





日本代表としては稲荷寿司作りました
予想外に大人気順番待ちになってしまい、
お揚げにご飯を詰めるそばから手が伸びて消えていくので
やっと最後の1個で写真撮ることができた。
ひとり1個しか作ってあげられなかったのだけど
(それでも20個近くは作ったんだけど。。。
もっと食べたい!という声多し。こんな人気だとは思わなんだ



今日は暑くもなく、寒くもなくてBBQにはもってこいの気候
外で食べるお食事はおいしくてついつい長居してしまいました。
お陰で全然勉強が終わらなかった、、、ってのはええ、言い訳ですけどね。。



↑↓の写真全部寮のすぐ裏手です。どっかのキャンプ場じゃないよ(笑)



最新の画像もっと見る