えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

ノバイ&アナーバーへ

2007年06月10日 | アメリカンライフ
「ノバイにランチしに行きましょう」というお誘いを頂いたので
喜んでお供させていただくことにしましたー。
メンバーはMさん(ドライバー)にAさんにH君。
そして紅一点でわたくし

ノバイというのはELから車で1時間ほど行ったところ。
日本人の駐在員が数多く住んでいて、日本料理店、
日本食材スーパーなどがあるちょっとした日本ムラです。
私も去年一度だけ台湾人の友人に連れて行ってもらいました。
2006/8/6のブログ「Novi(ノバイ)へ」

車中相談した結果、今日はラーメンを食べることにしました。


その名も「Oishi」というラーメン屋さん。「ラーメン」というのぼりが日本してる。


こちら入り口。

ラーメンは醤油、味噌、とんこつ、とんこつ味噌の4種類があり、
我々は4人だったのでそれぞれ頼んでみることにしました。
私は醤油を頼みました。


これは私の頼んだ醤油ラーメン。

結果は。。。「やっぱり醤油が一番おいしいかもね」でした。チャンチャン。

その後またワンワールドという日本食材スーパーに行きました。
今はイーストランシングのアジアンスーパーでも
結構いろいろ日本食材を調達できることがわかったので
前回ほど豪快には買わなかったけど、
それでもパスタソースとかお菓子とか、プリンとか買ったかな

そして!今回一番嬉しかったのは日本の古本屋さんに行ったこと!
このワンワールドの隣にそんなお店があったのです。
台湾人の友人達は日本語はできないので本屋には興味がなく、
従って私も前回はその存在すら気付かなかったのですが
今回入店してみてすっかり夢中になってしまいました。
新刊とか雑誌とかは割高ですが、古本として売っているものは
定価より全然お安いのでまたまた大量に買っちゃった。
今回買ったのはねえ、「リング」シリーズ
「らせん」「ループ」「バースデー」。
「リング」は読んだこともあるし映画も見たけど、
その後は読みたいと思いつつそのままになっていたのでね。
あとは「陰陽師」シリーズ。昔から好きです。
それからエッセイというのかノンフィクションというのか、
そういう感じの軽く(でもないか)読めるもの数冊。
今は時間もあるし、こういう本をゆっくり読めるなんて、
あー、幸せだなー。ルンルン

その後はまだ時間があったので、
もう少し足を伸ばしてアナーバーへ
ここにはミシガン大学があって、
イーストランシングよりも小洒落てるというもっぱらのウワサ。
だから前から一度行ってみたかったんだよねー。

評判どおり、ELよりもずっと栄えていました。いいなー
賑やかな通りも沢山あったし、素敵なお店も多かった。
雰囲気は何だかちょっとヨーロッパっぽい
あと、ここまで来るとさすがにMSUのTシャツ
着ている人は誰もいなくてちょっとAway気分(笑)。
(ちなみに今日は我々誰もMSUもの身に着けてませんでした。)


「Michigan」という看板のあるシアターの前で。

グーグルオフィスを発見!



グーグルの創業者のラリー・ページ氏はミシガンの、
それもランシング出身なんですよ
ご両親はMSUで教鞭を取っていたしね。
でもラリー氏はミシガン大学に行っちゃいましたが
そんな創業者ゆかりの地なのでここにオフィスがあるのかな?

またブラブラしていてある本屋さんに入る。



あら?何これ、「ダヨネ」だって。何の本???



棚から引き出してみたらどうも広島の話みたい。
そっかー、だから「ダヨネ」って日本語なのかー。
でも内容とつりあわないカジュアルさだな。。。
。。。。
。。。。
























ページをめくってみたら。
「DAYONE」ではなくって「Day One」でした







い、いわれてみれば確かにちょっと空白があるもんね。ハハ。
でも全部大文字で書かれたらつい。。ねえ。。ね

この日ばかりは日本人だけで出かけてよかったと思いました。
あはははは。笑いましたー
日本語が分かる人がいなかったら絶対笑いの消化不良を起こしてたと思う。
英語で説明されてもちっとも面白くないもんね。

その後ミシガン大学のキャンパスをブラブラして
芝生でゴロゴロしたりして、夕飯を食べて帰りました。
中華を食べたんだけどおいしかったよー


こちら麻婆豆腐。他に鳥のから揚げとビーフンを頼みました。どれも美味でした!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (Michi)
2007-08-23 07:40:24
えみちさん、こんにちは。確かにDAYONEは「だよね」とも読めますね。DAYとONEとの間の微妙な間隔が気になるところです。

ところで、和食関係のお写真は(ラーメンは「中華」に入りますが、醤油ラーメンを和風だと定義して)、いつものことながら、食欲を刺激します。アメリカでもそうだと思われますが、私が住んでいる地域もまた、大味のものが多く、繊細な食事に憧れを抱いていますね。

それでは、
返信する
Unknown (えみち)
2007-08-23 08:53:20
>Michiさん
Dayoneにご賛同いただきありがとうございます。Day Oneがダヨネに読めるなんて思ってもみなかったので面白い発見でした!

>ラーメン
いや、ラーメンは立派に和食だと思います、もはや。生まれは中国でも日本であれだけ進化をとげたものは和食でしょう!お寿司は素材がよければ結構おいしくいただけますが、ラーメンは難しいですね。中途半端な位置づけだけに中華料理店で食べても「ラーメン」ではないので、よくラーメン禁断症状に陥ります。そういう時のカップラーメン。。。
返信する