えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

保険

2006年07月11日 | 留学準備
アメリカは医療費が非常に高い。
向こうで急病にかかったりすると
ものすごい治療費を請求されたりする(らしい)。

MSUの場合は留学生は全員保険に入ることになっています。
(多分最近そういう学校がほとんどだと思う。)
というか、留学生の払う授業料の中には保険料が込み
MSUのキャンパス内には病院があって、
そこで学生は無料で治療してもらえる仕組みです。
(眼科とか歯科とか特殊なものは除く。)

だけど病院が休みだったり(土日は休み)
急病だったりして違う病院で
緊急治療を受けるかもしれないし、
キャンパスから離れた場所で事故に遭うかもしれない。

うーんん、、と迷った挙句、
留学生用の保険に入るとケガや病気だけじゃなくて
賠償関係もカバーできるし、
日本語のサポートも受けられるし、
(心細くなるだろう時にそれはありがたい)
安心料としてやっぱり別途保険に入ることにした。

AIUの代理店に資料請求したら、
ネットに載ってる正規のプランのほかに、
エコノミープランなるものが同封されてきた。
おー、やっぱり資料請求してよかったな。
最長1年で10万円ちょっとのプランがあり、
そうすると1ヶ月負担にして1万もかからないので
もうそれに決めました。

1年後に契約を延長するかどうかはまた後で考えます。
保険にお世話にならなくて済むならそれに越したことはないですしね。

ちょっとした注意事項
短期の旅行だと空港で保険に入れますが、
その場合は家から空港までの事故などは補償されません。
また、長期の滞在の場合、出発1週間前までに
申し込みを済ませないといけません。

私の場合はクレジットカードに保険がついているので
短期の旅行の場合に保険をかけたことはなかったですけどね。

最新の画像もっと見る