えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

2008年3月総集編(お友達関係)

2008年03月07日 | アメリカンライフ
3/2 Welcome to ELツアー
年末に東京でMSU同窓会をやった時
(→2007/12/22のブログ「日本帰国総集編(の12/26部分)」
お目にかかったJ子さんがいよいよMSUにいらっしゃることに
ホテルまでお迎えにあがって
ELの目抜き通りグランドリバーAve.をブラブラして
土地勘を養って頂いた後、韓国料理のランチ
その後バスに乗ってモールへご案内
まあ何せ小さな町ですからね
このくらいでもう見る/知るべきものは全てカバー済みですね。
「思ったより寒くなくてよかったです」とJ子さん。
それはよかったです
おいしい和菓子のお土産いただいてしまって恐縮でした。

同年代で社会人経験があり、同性、同郷(江戸っ子同士)。
いろいろと共通点が多くて、12月も早速意気投合したので、
これからもどうぞ仲良くしてくださいねー

3/7 パーティ@Wolf宅
周りは3/3から3/9までスプリングブレイク
Compが終わり、授業を取ってない私は今や毎日ブレイクなので
スプリングブレイクのこともすっかり忘れてた

うちの学校のMBAで学ぶWolf(♂)がホームパーティを主催、
ご招待いただいたのでお邪魔しました。
Wolfは台湾人で友達の友達なんですけどね、
日本と日本人が大好きなのでよく声かけてくれるんです。
ポットラック形式ではあったけど、
ホストのWolfの方でいろいろと用意してくれました


鶏のから揚げ。このほかに牛煮込みうどんもあっていずれもおいしかったです。

Wolfは日本文学が好きなので、食後そういう話もしました。
彼は吉本ばななが好きらしい。
あとは三島も好きみたいだったので、
ついこの間「豊饒の海シリーズ、
「春の雪」以下4冊を読破したこと話しました。
正直熱く語れるほどイイと思わなかったので
あんまり盛り上がりませんでしたけど(苦笑)

そうそう、その4冊の中で私がいいなと思ったフレーズ、
ここに書きとめておきます。
主人公の清顕(映画ではツマブキ君がやった役)の
今際の際のセリフで、
「又、会うぜ。きっと会う。滝の下で」てヤツ。
この「又」のあとに読点が来ているリズム感、
「会う『ぜ』」の「ぜ」。
全体的に何とも耳に残るというか、
で聞いたわけではないのでそういうのも変ですが。
何だか心に残ったんですよね
色気を感じました

3/27 Choco Cheese
MSUはもともと農学校として始まったところがあり、
農業関係の学部が強いです。
キャンパス内には牧場があり、
そこで取れた牛乳をもとにアイスクリームとか
チーズとかを作って販売しています
(私もMSUに来てそうそうアイス食べましたけどね。
2006/7/23のブログ「MSU2日目」
おいしいんですよ。今も時々食べにいきます。)

チーズもおいしいんですけど、中には変なものも。。
それがチョコレートチーズ
この前お会いした時にJ子さんが買ってみた、
というのでお裾分けにあずかりました



ん。。思ったほどゲテモノではなかったかな
でも「チョコレートチーズ」というより、
「チーズチョコレート」っていう方が正しい感じ
え?どう違うかって?
つまりチーズというよりチョコレートの味が強いんだわ。
ちょっと塩味なチョコレート?っていう感じで。
お酒のおつまみにはいいかもしれないですね。。
でも一回話の種に試せばもう十分、、という味でもあります。。

J子さん、ご馳走様でした

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Sup? (hiro)
2008-08-22 10:09:11
ものごっつい久しぶりに訪問させてもらいました。いつの間にか3月になってたんですねぇ。またNYからMIに帰ってくるとか来ないとか?また帰ってきたらPotluck(またか・・・!?)でもしましょう。では、滝の下ではなく、又、Wolfの家で("会おうぜ"はちょっと・・・やっぱり"会おうや"の方がしっくりと・・・)。では、また会いましょう。
返信する
Unknown (えみち@NYC)
2008-08-22 10:42:58
>hiroさん
こんばんは。お久しぶりです、お元気ですか?ええ、いったんはNYCからMIに戻りますよ。9/3の予定です。もうすぐ新学期ですね、hiroさんはもうELに戻られたのかな?インターンはいかがでした?
いいですね、またポットラックしましょうね。私たちの最大の娯楽ですからね(笑)。
返信する
いやー懐かしいですね (J子)
2008-08-23 07:44:40
こんにちわ。チヨコレートチーズを一緒に試したJ子です。もうかれこれ半年前の話ですよね・・。ときのたつのは早いって感じです。Dairy Storeのチーズは気にいってるんで、よくお昼にチーズサンドイッチ(チーズとパンを選べるのに私はいつもチェダーチーズ&ホワイトブレットばっかだな・・)を買いにいくのに、チョコレートチーズはあれっきりですわ。でも、お土産にはインパクトあるから、使ってみようかな。また、変わった食べ物みつけたら、連絡しますね。
返信する
Unknown (えみち@NYC)
2008-08-23 08:13:26
>J子さん
ようこそいらっしゃいました!チョコレートチーズ、私は前回帰国の時にお土産に持って帰りましたが、ネタとしてはなかなか面白いと思います。あとはデイリーストアのチーズではコブ、、なんとかっていうマーブル模様のチーズが一番おいしかったな。
私はまだデイリーストアのサンドイッチ食べたことがないんですよね。。この前ユニオンのデイリーストアでオーダーしようとしたら、「ここではやってないの」って言われちゃいました。ちぇ。
返信する
Unknown (J子)
2008-08-23 10:11:37
チーズサンドイッチやってるのはあそこだけなんだぁ・・・。というか、ほかのデイリーストアには行ったことないですね。デイリーストアのサンドイッチはぜひとも試してみてください。チーズ好きなら病み付きになりますよ。パンの間にスライスしたチーズを挟んでホットプレートで焼くだけなんですけど、これがなかなかいいんですよねぇ。研究室から近いってのもあるんですけど、私は週1か2ペースくらいで行くときもあるくらいですよ。
返信する
Unknown (えみち@NYC)
2008-08-23 10:20:52
多分チーズがおいしいからシンプルなのにおいしいんでしょうね。東京の実家にバウルーというホットサンドつくる機会があって、パンとチーズとキュウリとハム(キュウリの代わりにトマトを入れることもあるが水っぽくなるのであまりよくない)を挟んでしばらく待つとおいしいホットサンドができたものなんですよね。あれ簡単でよかったなー。こっちであの機械売ってたら買いたい。
返信する