えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

授業紹介:International Management

2007年08月30日 | 大学院授業
今学期のMarketing Managementを残して自学科での必修は
全て先学期までに取り終えてしまったわたし。
あと3単位選択科目を取らないといけないのだけど、
取りたい科目がない。。。

そもそもうちの学部、大学院レベルの授業が少なすぎ
教授が少ないからクラスを開講できないのだろうけど、
全米に聞こえたそれなりの学科なんだから、
もっと授業増やそうよ。。。ブツブツ

まずはうちの学部のその他の学科で開講しているクラスを見た。
うーん、どれもそれほど惹かれない。。。
あとはスケジュールがあんまりよくない。。
で、結局他学部のクラスの履修申請をして、
忘れた頃に承認された旨の連絡が届き、
このInternational Managementを取ることになりました。
Marketing Managementと同じ火・木の11:20~12:40です。
Marketing Managementが終わるのは9:50だから、
ちょっと休憩した後に始まる、というベストな時間割。
ちなみにこの授業もビジネススクールのクラスです。

使っているテキストはこの2冊




この2冊目がどうも読みにくいな、、と思っていたらイギリス人の著者のものでした。。。

あと教授が↓のテキストをお勧めしてくれました。
必須テキストだけでも大変なので読むことはないと思いますが
一応記録しておきます。。



うちの学科の授業がどうもアカデミック寄りなのと、
クラスメイトにビジネス経験のある人が少ないことは
ちょっといただけないなと思っていたので、
今回ビジネススクールの授業を取ってみました。

Marketing Managementはビジネススクールの授業とはいえ、
履修している人は私のように他学科の人がほとんどだけど、
このInternational ManagementはMBAの学生が多く
ほとんどがアメリカ人でアジア人かつ他学科の私は少数派。。
1年経って初めて「アメリカの大学院生」になった気分。。

昔からPRはどうやって組織に貢献していくべきなのか
っていうことは私のテーマなんだけど、
じゃあ「組織」って何なのか?という方向から
それに近づいてみよう、、、、と思ってこの授業取ったんだけど。
ちょっと、、、アテが外れたような気がしています

私はもっとManagementの観点でのことを期待していたのに、
授業で扱うのはとってもCultureに焦点が当てられている。
留学生として他国で1年生活してきた身には結構今更が漂い、
うーん、言いたくないけどちょっと物足りない
そのせいで多くの留学生が履修を取りやめてしまいました。
(私も迷ったんだけど他に選択肢もないのでそのまま継続。)

やっぱりね、他国で暮らしている留学生とアメリカ人学生とでは、
「異文化」についての感覚が全然違うと思うんだよね。
大きなギャップがあると思うんです。
そこんとこが物足りなく思っちゃう理由だと思う。
教授にもこの意見は伝えたんだけど特に改革するつもりもないみたい。。

「ビジネス」と「カルチャー」という意味では
最初の学期のInternational Advertisingで既に学んでいるので、
余計にそう感じているのかもなー。。
(Hofstedeの5 dimensions of national cultureとか。)
2006/11/8のブログ「ブラジルで朝食を」

願わくば、、、これまで学んだことが
どう具体的にビジネスの現場に生かすべきなのか
そういう流れを期待しています。
Dr.V(アメリカ人女性)はヨーロッパ系企業で
女性初の役員(人事担当)を経験していたこともある方なので、
ぜひぜひそのご経験をもっと含めて頂きたいものです。

あと、学期後半にはバーチャルプロジェクトと言って
世界各国の大学とグループを組んで
ネットでやり取りしながらプロジェクト進めるらしいです。
楽しみですが、同時にS社時代の電話会議とか思い出して
あれは面倒だったなー、時差もあるしよ。。。
と気が滅入りもしています。。うまく行きますように。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-10-05 06:35:22
テストお疲れ様でした(^0^)バーチャルプロジェクトもうすぐ始まりますね。今でもいっぱいいっぱいなので、不安です・・・。私も、うまくいきますように!!
返信する
Unknown ()
2007-10-05 10:03:09
検索「ホアペイ」で恵美子さんのブログをヒットさせてしまいました笑
ブログ書かれてたんですね~!

そうそう、イギリス英語って読みにくいですよね...
私も、卒論(日本にいた時)でイギリスの文献取り上げたんですが、
読みにくくて、指導教官さえも苦戦していました笑

ホアペイお食事会、とっても楽しみにしています

って言うか、絵文字がすっごい可愛い...笑
返信する
Unknown (えみち)
2007-10-05 11:10:49
>yuki-san
学期末になるにつれてますますどんどん加速度的に忙しくなりますよ。
返信する
Unknown (えみち)
2007-10-05 11:21:26
>暁ちゃん
あら、発見されてしまった。。けど初めて来ただけなのに、読み過ごさずにきちんとコメント残してくれるところに暁ちゃんの律儀さを感じます、ありがとうございます。このブログ、誰が知ってるかは自分で把握しておきたいので、他の方には黙っておいていただけますか?よろしくです。でもぜひまたコメントつけに来てね。大歓迎です。では来週。
返信する