えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

水餃子ナイト

2006年11月03日 | アメリカンライフ
ジャーイーからメールが来て、
「ミンチンとチェン(♀)と一緒に台湾料理を作るから
一緒に夕飯食べようよ」と誘ってもらいました。
わーい!と喜んで合流させてもらう。

場所はジャーイーのフロアにあるスタディラウンジ。
私はグループMtgがあったので少し遅れていったら、
お部屋の中はすでにいい匂い


左からE子ちゃん、チェン、H君、T君

私達の寮はそれぞれの部屋にキッチンはないので、
あんまり大した料理ができないのですが、
今日彼らは水餃子を振舞ってくれました。
(インスタントだけど)


こんな風にポットに水餃子を入れて茹でる。
ジャーイーはこのポットでスパゲティも茹でてるらしい。


なんか手伝うよーと声をかけたのだけど
「エミチは座って食べてなさい」と言われ、
おとなしく食べることに専念する。


ジャン!水餃子。うまーい。ご飯がほしーい。
ちなみに醤油はT君が日本から取り寄せた最高級品。



これがそのインスタント餃子。インスタントとは言えとてもおいしい。


こちらはお料理上手ミンチン(♂)お手製のチンゲン菜とシイタケのスープ。
このシイタケは台湾から送ってもらったものらしい!


ひたすら食べる私達。。。いいのかしら。。。
日本人達で「私達もお返しに何か日本料理をごちそうしなくちゃいけないよね?」
「お湯を注いで『これが日本の伝統的な味噌汁です』ってのは簡単すぎ??」
「あー、オレもそれ思ったー」とヒソヒソ話す。。


餃子番をするジャーイー

食後にはデザートまで!
白玉を少し大きくした中にゴマ餡が入っています。
以前冷たいものをジャーイーからもらったんだけど、
温かいうちに食べたらさらにおいしかった



食後は「お礼に」と(?)E子ちゃんとT君が
三味線とギターでパフォーマンス。
「さくらさくら」を演奏してくれました。


右は集合写真。後列左はトニーです。

ふー、おいしかった。大満足。ごちそうさま!
ジャーイー、ミンチン、チェン、どうもありがとうー

いやー、それにしても我々日本人、
いつも誰かに寄生してませんか
たまには我らも何か振舞わないとね。。。
冬休みになったら、、、(いつも先延ばし。)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お食事 (じょお)
2006-11-27 08:47:56
アメリカ行ってかなり本格的アジアを楽しんでいるようにみえるのは気のせいかしら..(笑)?{/silver/
返信する
へへ (えみち)
2006-11-27 09:04:50
こっちにはおいしいイタリアンとかフレンチとかないので、(多分もっと遠くだったり高いところだったりしたらあるのでしょうけど学生の身にはムリ。。)留学生同士でアジア料理を楽しむしかないのです。。。そして寄生し続ける日本人。。
返信する
羨ましい (shibako)
2006-11-27 12:45:41
私の周りはコリアンの子が多いですが、
台湾や中国の子は少ないかも。
美味しいご飯が食べれて羨ましいなあ。
やっぱりご飯はアジアが一番さ。

このパーティーも、いかにも学生っぽくて楽しそうです。
返信する
Unknown (えみち)
2006-11-28 00:41:00
Shibakoさん、おはようございます。
うちのガッコは留学生の数でいうとコリアンが一番多く、2番目が台湾人なんです。その次に中国人。世界の人口統計で言ったらありえない順番でしょ。どれだけコリアン・台湾人が多いことか。。
で、コリアンはあんまり寮には住んでいなくて、しかも割合自分達だけで集まるんですよ。そういうこともあってあんまり彼らとつるむことは最近はなくなりました。。
台湾人の友人達はオープンだし、同じ寮に住んでいるし、ということでよく一緒に遊んでいます。
返信する
Unknown (Chia-Yu)
2006-12-08 10:15:40
When is your and Tatsuya's turn?
I'm looking forward to having the food cooked by you and Tatsuya.
返信する
oh..no.. (Emichi)
2006-12-08 10:22:46
Chia-Yu, thanks for many comments! I love comments!

>When is your and Tatsuya's turn?
ooohhh. wait..we will plan...soon..maybe..future...ummm..
返信する