えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

NY4日目:メトロポリタン美術館&日本スーパー

2007年08月19日 | ミシガン以外のアメリカ
今日はまず休日出勤するFさんの車に乗せてもらって
メトロポリタン美術館へ。


重々しい外観。

このメトロポリタン美術館は世界三大美術館のひとつ
他のふたつは諸説あるようですが、
フランスのルーブル美術館、ロシアのエルミタージュ美術館、
またはイギリスの大英博物館のどれかとのこと。
スペインのプラド美術館という説もあり、
全部ひっくるめて世界五大美術館と言ったり言わなかったり?
でもメトロポリタン以外が全部ヨーロッパっていうのが
いかにも、ですね。アジアの美術館はひとつも入ってない。。

こういうでっかい美術館は全部見るなんて所詮ムリなので、
最初から見たいところを絞る必要があります。
今回の私のポイントは以下のふたつ
世界最大級といわれるエジプト美術
中世ヨーロッパ絵画
時間と気力があればその他周辺の展示物も見ようかな~、という感じです。

早速エジプト美術のコーナーへ
一番の目玉はこのデンドゥール神殿



この神殿はアスワンハイダムの建築により、
ナセル湖の湖底に水没するところをアメリカの援助により救出された。
そのため、エジプト政府よりアメリカに感謝の印として寄贈されたもの。
・・・そんな大事な遺跡、ぽーんと他国にあげられちゃうもんかね
日本だったらそうだな、例えば奈良の大仏が、
はたまた金閣寺が水没するところを助けられて、
それをお礼にポーンと他国にプレゼントするだろか??
それともエジプトは遺跡がたくさんありすぎて、
これっくらい何でもないのかな???



とは言え、展示は面白かった
エジプトまではなかなか観にいけないけどアメリカなら。。
こうしてエジプトの歴史に親しむ人の裾野が広がれば
エジプト政府もプレゼントした甲斐があったってものなのかも。
(エジプトは一度行ったことありますがいつかまた行きたいです

彫刻や宗教画、工芸品などにサラサラーと目を走らせつつ、
その後は中世ヨーロッパ絵画のエリアへと向かいました。

ウワサに違わずかなり見ごたえがありました


大好きなエルグレコ。


これもエルグレコ。


こちらは光の魔術師、フェルメールの作品。


同じく、フェルメール。


こちらはおなじみ、ルノワール。

今回のお目当ては全部見終えたし疲れたので、
ミュージアムカフェでお茶することにしました。
私はミュージアムショップが大好きですが、
ミュージアムカフェもこれまた大好きです

メトロポリタン美術館のミュージアムカフェは
彫刻を展示してある天井の高いエリアに接していて
なかなか品が良くて居心地もよかった

バナナタルトかなんかを頼んだんだけど、
おいしいのはもちろん、こんな美しい盛り付け久しぶり!


アメリカにしちゃ量がお上品すぎるけどネ。。

お茶の後も少しブラブラして閉館時間いっぱいまで粘ってました。
この後はFさんのオフィスでY江とFさんに落ち合う予定。
どうも時間が中途半端。。どうしようかと思ったけど、
地下鉄を使わないでメトロポリタンからFさんの会社まで
お散歩がてらひたすら歩いていたら1時間くらいかかって、
ちょうどいい時間つぶしになりました。
それにいろんな通りの表情を見れたりするので、
やっぱり歩くのは楽しい

3人合流した後はニュージャージーにある日本スーパーのミツワ
このスーパー、シカゴにもあって有名なのですが、昔はヤオハンだったそうな。
店内は余りにも日本なのでビックリしてしまいました。
ノバイの日本スーパーもまるで日本なんだけど、
ここは風月堂の売店とかあってノバイをはるかに上回る。
(そりゃ天下のにゅうようくのお膝元だしな。
ノバイなんかと比べちゃいけないよな。)

店内にはフードコートがあって
山頭火のラーメンなんてあるので
お買いもの前にまずは腹ごしらえしました。




こんな短期間においしいラーメン2回も食べられて幸せ~。

(注:ラーメンはNY初日の晩餐でもありました。
8/16のブログ「13年振りのニューヨーク」

時間がないので急いで食べ終わってお買い物をしました。
うにせんべいとか都こんぶとか買っちゃった



貴重な週末なのにまた一緒に遊んでもらっちゃった
お2人には明日からまた1週間お仕事なのに。。。暇人なのは私だけだよ。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都昆布・・・ (ユッキー)
2007-09-30 11:12:30
最後にこの写真で笑っちゃったよ
懐かしい~私もこの都昆布大好き

この美術館にフェルメールあったのね。
記憶に残っていないわ~。

楽しい旅行なのが、伝わるよ~。
私も来年こそは、いざアメリカへ!!
返信する
都こんぶ (えみち)
2007-09-30 11:20:08
都こんぶを初めて食べたのは家の近くの公園の売店でした。しぶーい味がなんとも言えなくて、でもその後クセになっちゃったのよね。一時期すごい勢いで食べてたけど最近はあまり見かけることがなかったのでNYで再会してつい買っちゃいました。でも慎ましやかに1箱だけ。。。もっと買えばよかったよ。

ユッキーもメトロポリタン行ったの?フェルメール、しっかりあったよー!

>私も来年こそは、いざアメリカへ!!
うん、お待ちしてます!
返信する
またもや・・・ (ユッキー)
2007-10-06 17:54:42
都こんぶネタ
これをみると、小学生の時にスイミングを習っていて
その帰りに食べてました、懐かしい

これ送るよ~気長に待っといて
返信する
Unknown (えみち)
2007-10-06 23:25:17
スイミングっていうのが小学生らしいね!私も小学校の時にいってたスイミングで終わった後に食べるチョコレートマドレーヌってやつが大好きだったなー。数年前に近くを通ったからまだスイミングスクールあるかしら?と思ったら全然違う施設になってた。ガラス張りになっててプールが外から見えたんだけど、そのプールの部分がコドモの託児所みたいになってた。。悲しい。

>これ送るよ~気長に待っといて
ホントおおお?うん、待ってる♪
返信する