えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

ワシントンDC最終日:フィリップス・コレクション

2008年03月20日 | ミシガン以外のアメリカ
本日はDC最終日。
午後の便でミシガンに戻るので、午前中はまだ時間があります。
そのために今日まで取っておいた、宿の近くの
フィリップス・コレクション(美術館)に行ってきました。

こことは何かとご縁がある
13.5年前にも訪れたし、2005年-6年の改装期間中には
一部そのコレクションが私の当時の勤務先のRヒルズに来て
「フィリップス・コレクション展」をやったんですよね。
その時はあちらが私のフィールドに思いもかけずやってきて
仕事として向き合うことになって
何だか感慨深いものがありましたっけ


これは1994年の初訪問時のパンフとチケット。今もずっと実家にとってある。
この写真は2005年につけていたブログにフィリップス・コレクションのことを書くにあたって撮影した。


今でこそ私は絵画が結構好きで美術館もよく行きますが、
それはこのDC滞在がきっかけになったので、
当時のDC滞在中はまだ特に絵画に興味はなかったんですよね。
画家の名前とかもよく知らなかった
一緒に行動していた仲間に美術好きの子がいて、
くっついて美術館を見て回っているうちに、
へー、結構いいもんだなーって目覚めたのでした。


外観にはちっとも覚えがない。。。

確か当時はバスで来たんだった気がする。。
でも何でバスを使ったんだろう
駅からは少し離れてるけど地下鉄でも特に不便ではないのに。


余談ですがやっぱりDCはミシガンより暖かいのかな?お花がいっぱい咲いていたので。。



一番人気はもちろんこちらルノワールの「舟遊びの昼食」
3回目なので「よ!久しぶり!」てな感じです





もともとは個人の邸宅だったのが美術館になっているので
こじんまりとしていてとても居心地がいい美術館です。
初回に訪れた時もそこが気に入って
DC滞在の中でも特に印象が強かったんだけど、
私の記憶違いでなければ、改装でかなり変わった気がする。。
前よりもずっと機能性を重視した作りになってしまっていて
少し居心地のよさが失われたかも
多くの人を受け入れるためには仕方ないんでしょうけどね。


定番、私の大好きなエル・グレコ。2005年の東京での展示では一番最初に展示されていました。


この人の作品もかなり好きです。デュフィ。カラフルさが好き

DC滞在をフィリップス・コレクションで締めくくれたのはよかった
13.5年前に訪れた印象深い場所だったのもそうだし、
この静謐さがインテリジェントな街、DCにふさわしいから
また来るね!!

そうそう、アメリカ国内いろいろと旅行してますが、
DCはダウンタウンから空港へのアクセスが一番便利
やっぱり首都だからですかね。




最新の画像もっと見る