松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

だちょう卵のオムレツ

2010-03-21 20:50:10 | 復活奮闘日記
櫨とダチョウ。

何の関係もないんですがね。たまたま近くのだちょう牧場を訪問したのを機に、貴重な卵が手に入りました。ダチョウの卵一個につき鶏卵の20~25倍だそうです。普通の家族構成では一回で食べきれないですね。

そんなわけで、はぜ屋敷で11人の仲間が集まったのを記念して、みんなで食べることになりました。

固い殻をどうやって割ったらいいのか、とりあえず機械工作が大好きなYパパが卵にドリルで穴を開けました。

「そんなドリルの工具、よく持ってましたね。」
「うん、初めて使う。」
Yパパは以前から使いたかったドリルが役に立って嬉しそうでした。

「穴を開けるの、面白いね。もっと穴を開けよう。」とYパパ。合計3つの穴を開けました。


ドリルで開けた穴から半分に割りました。

驚くほどの中身がボールに拡がりました。

結構たっぷりあります。


しっかりとした薄皮はパックに使うとよさそうです。

殻の厚みを測ったら2mmありました。

じゃーん。こんなオムレツができました。

フライパンいっぱいになった量のオムレツが3枚分できました。

感想は…まあ普通の卵と同じです。脂肪分が少なく、あっさりした淡泊な味わいなので、調味料次第でどうにでもなりそうです。とにかく量が多いので、普通の家族の夕食には不向きで、パーティとかイベント向きのような気がしました。

だちょう牧場が増えていったら、だちょうの卵がスーパーに並ぶ日が近いかもしれませんね。

↓押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


福岡よかもん市場店「和ろうそく松山櫨通販サイト」へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。