松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

櫨チップを作る その2

2009-07-15 00:38:43 | 櫨染(はじぞめ)プロジェクト
暗礁に乗り上げたかに見えた櫨チップ作り。すっかりあきらめムードになった頃、なんとついにチェーンソー+電気カンナで作ってくれる方が現れました。

「黄色い芯材だけにするのは一苦労だ。」とブツブツ言いながらも、なんとか苦労しながらも外側の白い部分と黄色い芯材を分離し、電気カンナをかけて櫨チップを作ってくれました。出来上がった櫨チップが上の画像です。

チップになっても十分黄色いですね。
もちろん使ったチェーンソーも電気カンナもいまや櫨専用です。ついでに作業服も黄色の粉末が飛び散って黄色くなったそうです。櫨チップをじっと見てると削った鰹節みたいな感じですね。

ここに至るまで、紆余曲折があったなと考えると感慨深いものです。

この櫨チップ、もうすぐ「よかもん市場」のラインナップに入る予定です。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。