松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

的の魔力

2008-06-28 20:19:15 | 和弓と櫨
先日、一人で朝練ばかりしている最近の私を気遣ったのか、
朝、先生が弓道場に立ち寄ってくれました。

あまり時間はないけど少し射を見ていこうと言われ、
先生の前で一手礼射しました。

いろいろと注意されて、次は四つ矢を引くことに。
「よし、次はちゃんとそれを直さなくちゃ。」と思ったんですが
大三から会に入って的を凝視しているうちに、
どういうわけだか、今の今まで気をつけようと思っていたことをすっかり忘れてしまったのです。

離れの後で、
「あっ、いけねっ。忘れてた!」と思って、
次の矢を番え、打起し、大三、会といき、的を凝視していると
またもや何もかもすっかり忘れて的だけを見ているわけです。

あれ?久しぶりに先生が見てるんだから、ちゃんと言われた通りにしなきゃ!

そう思いつつ、再び矢を番えて…。
その間はずっと心に留めているんです。
ところが会に入ると、またまた何もかも忘れてしまうわけです。
的しか目に入らない。的のことしか考えてない。

「それが的の魔力だよ。」と先生は言って帰って行きました。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hideoitaita)
2008-06-29 16:01:52
なにがどうしたか良く分かりませんが、確かに的の魅力は存在しますね。早気にもなりますし、一度嵌るとなかなか治らないし。
まだ軽症なら今のうちに治すべきです。
やっぱり的に (elster)
2008-06-29 20:37:14
どうしても的に中てたいという気持ちがいっぱいになるんだと思います。おかげで一時的に健忘症になるっていうか。
それにその時はどうにか先生の注意で修正することができても、しばらくしたらまた忘れてたりします。
人の注意をそのまま素直に聞いて実行するのは案外難しいことですね。
Unknown (紅の豚)
2008-07-03 18:53:06
久し振りです、櫨の灯り展もいよいよ始まりましたね、おめでとうございます。
私も一度覗きに行きますね、ガラの悪そうな人が来たらそれは私ですから!!!

的場を読みました、的の前に立ったら的が「おいで おいで」するんですよね。
又的が「今なら当たるぞ」と呼びかけるのですよね。

そんな時は御腹を膨らませるで2秒、再度上に伸び上がる事で1秒、伸び上がる事で横への張りをチェックし、弓手を的に押し込込みながら妻手の肘を後ろの的に押し込む感じで2秒、計5秒の会が得られますよ、それ以上は縮み出すから無用です、まずは参考になれば。
先週出した弓の外竹替えが来週できあがります。
なるほど! (elster)
2008-07-03 21:14:58
お腹、伸びあい、弓手、妻手で5秒間ですね。なるほど!
とにかく次からは頭の中でやってみます。
最近、確かに会が早くなっているような気がしたので
とてもありがたいアドバイスです。
お経みたいに唱えて集中してみようかしらん。
でも口がモグモグしてたら注意されそうな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。