松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

福岡地区道場対抗弓道大会

2008-06-29 21:32:52 | 和弓と櫨
今日は福岡地区の道場対抗大会が博多の森弓道場で行われました。
私も出場したかったんですが、あいにくメンバーが揃わず、
午後からギャラリーで観戦することになりました。

5名一組で80チーム以上が出場していたので、弓道場の控え室はすごい混雑ぶり。
午前中に予選で四ッ矢を引き、午後は決勝トーナメントです。
我が筑前チームはT先生が皆中しチームで9中。予選8位で通過しました。



トーナメントは一手ずつ引き、相手チームより中った本数が多ければ勝ち。
たとえ自分のチームが1本しか中らなくても、
相手チームが0本だったら勝つし、
逆に自分のチームが9本中っても、相手が10本中れば負けになります。
対戦運も左右するから強豪チームが勝ち上がっていくとは限りません。

自分は出てなくても、見知った顔が登場するとドキドキするものです。
一回戦では全員で10射7中という一位の好成績で楽々と勝ち抜きました。
おお!
筑前チームって、普段はのんびりしたメンバーだけど実はすごいチームだったりして?
思わぬ善戦ぶりについ熱くなってしまいます。

ところが一回戦で中りすぎたのか、
残念ながら二回戦では4中になり、一本差であえなく敗北してしまいました。

それにしてもチームが勝ち上がっていくにつれ、バンバン中っている人が沈黙し
中る本数が激減していくのは興味深いところです。
このあたりがやはり弓道は精神力勝負と言われる所以かも。

ほうき隊のお掃除。
道場が広いっていうことは安土も広い!

安土をならすには、私はいつも竹ぼうきを使ってますが、松葉箒が使いやすそうですね。

帰りには大野城でラーメン屋「一番山」へ。

いまどきのラーメン屋のメニューには、
素材がいかにあーいうものこーいうもの(つまり国産)を使っているといったうんちくが書いてあります。
店もこぎれいにしてるし。

一番山とんこつラーメン。650円

チャーシューの味わいが良くて美味しかったです。

とんこつプリン 250円

サイトを見たら、とんこつスープが5割と書いてあったけど
全然とんこつって感じじゃなかったです。
優秀な金太郎タマゴを使った、普通のこくのあるプリンです。上に金箔がのってました。

ああ、やっぱり弓は見るよりも引くだなあと実感。
来年こそはぜひ出場したいですね。予選通過ができるかどうかは別として。

とりあえず、13日の博多山笠弓道大会ではがんばろう!

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! でも残念でした。 (hideoitaita)
2008-06-29 21:50:26
射会は残念でした。
それよりラーメンが美味そうです。

行ってみたい。。。。
返信する
Unknown (つきのわ)
2008-06-30 00:36:03
まあ!大野城に寄ってあったんですね!我が町大野城へようこそ
ラーメンいいですね~、あと、大野城だと狐狸庵というどん屋さんのカツ丼がオススメですよボリュームがあっておいしいです。

そうそう、実は八女まで車で行ったことがなくて、ちょっとひるんでいたのですが・・・。やっぱり八女行きたいなあ~。よし!頑張って運転するぞお~
返信する
いろいろ (elster)
2008-06-30 06:15:22
hideoitaitaさん
とんこつラーメンはいろいろ美味しい店がありますよ。一番山は割とスープが濃い目で気に入りました。機会があったらぜひ。

つきのわさん
狐狸庵ですね!覚えておきます。ところでこないだは田主丸まで車で来たのでしょう?八女だったら、そのまま延長でゆるゆる来てたら着いちゃいますよ。なんせ田舎ですから。むしろ私は大野城の方が車が多いから緊張しちゃって。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。