松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

多田杯

2009-10-27 07:57:58 | 和弓と櫨
25日の日曜は筑前町弓道場主催の多田杯弓道大会でした。今回の多田杯は例年と違って盛りだくさんの射会になりました。

当初のもくろみとしては、同時打ち起こしでサクサク進めて三時半には終わって、余った時間に最近オープンした大刀洗平和記念館に行ってもらおうと…予定は大幅に狂ってしまい、結局終了したのは5時半頃でした。やれやれ。

原因は参加人数が20名以上増えたこと。5人立だし四ッ矢引くのに7~8分かかるから、よく考えたらいつもの時間に終わるわけがなかったんでした。

最初は中学生から。

筈がうまくはまらなくて苦労する子もいました。

最後の方は重鎮達まで

先生達の射はギャラリーが多いんです。

前日に用意した参加賞の中身は酢みかんに里芋に甘木飴。昼時には柿やみかんが配るしで秋の味覚を満喫してもらったことでしょう。

もちろん、主役は冬瓜です。冬瓜に一つ一つ賞の名前(Wさん作)を貼りました。

こんな調子で30連発したオヤジギャグには、みんな感服の嵐。

冬瓜のためのレシピも作成しました。

弓道関係者が大好きな「八節」です。

そんなわけで、そもそも筑前町は10人しかいないのに、なぜだかアイディアとサービスだけは突き抜けた射会になっちゃったみたいで盛況の内に終わりました。ちなみに私の結果はというと、いつものように午前中土足で午後に2中。上押しだし天文筋がずれてるって言われるしで、まだまだ課題多しです。

そして今回の総合優勝は新幹線のクマさんでした。おめでとうございます!

↓押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


福岡よかもん市場店「松山櫨復活委員会」へ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い~ (HookTail+kana)
2009-10-27 10:52:41
多田杯、お疲れ様でした!冬瓜八節、楽しいです。しっかり松山櫨も告知している所はさすがです!お忙しいのに、こういう所も手を抜かないelsterさんには頭が下がりますよっ。
返信する
おほほ (elster)
2009-10-27 11:20:50
kanaさん
冬瓜レシピ、作るのは結構楽しかったですよ。こういうのって、ついつい力が入っちゃうんですよね~。宣伝も入れさせてもらいました…えへへ。
返信する
お世話になりました。 (夢弓斎)
2009-10-27 19:31:30
途中中断してましたが最近参加せてて頂いてます。今年は参加者が多いのには吃驚しました。
準備が凄く大変だったと思います、
冬瓜、人気の的になってます。参加人員にも依りますが、余興で冬瓜(^.^)でも是だけ参加者が多いと大変ですよね。
 来年又お世話になります、レシピ六段さんはじめ鬼熊さんにも宜敷くデモT先生のお顔が
見えませんでしたが・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。