松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

広がる櫨蝋のワックス

2009-03-31 22:27:32 | ワックスと石鹸
大阪の弓具店から櫨蝋のワックスの注文がありました。ひゃっほう!

今度から近畿地方での大会や審査の販売コーナーの片隅に、櫨蝋のワックスが置かれることになります。特にもうすぐ京都で大きい大会があると聞きました。大きい大会ってどんな大会でしょうね?とにかく大きい大会にはたくさんの参加者がいるでしょうから、皆さんの目に触れる機会も増えることでしょう。

櫨蝋のワックスを取り扱って頂く所がどんどん増えていくのはとっても嬉しいですね。特に弓具店は同じ弓引きが使ってくれると思うと、ありがたやありがたや。

櫨蝋のワックスは伸びがいいので、竹弓や竹矢に塗る時は少しの量で十分です。「弓ふきん」を付けているのでそれでキュッキュッと拭けば、古ぼけてきた竹も輝いてきます。…と、毎回竹弓・竹矢を持っている方に説明してますが、よく考えたら当の本人が竹弓を使ってなかったのがなんとも説得力に欠けるというか…。ま、とにかくあと半年でマイ竹弓が手に入るからいいか。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ

コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜満開の射 | トップ | 小郡市松崎で鶴の陶器展 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (hideoitaita)
2009-04-02 00:43:31
大阪の弓具店といえば、猪飼さんしかありませんが、・・・ですよね。
大阪に限らず、関西一円の弓引きが行く店なので、一気に広がるかもしれませんね。
おめでとうございます!
ありがとうございます。 (elster)
2009-04-02 09:23:59
hideoitaitaさん、大阪という大都会で、弓道具屋さんが一軒しかないって、ホントに弓道界って狭い世界ですね。しかしこれでジワジワと関西の方たちに広まっていくと嬉しいです。
Unknown (とろ)
2009-05-07 12:42:35
初めまして。
hideoitaitaさんのプログから
飛んできました・・・。
「ワックス」に興味を持ってきたんですが・・・。
教えてください!!
もし、「ワックス」を
購入したいと思ったときは
どちらに伺うといいでしょうか?
とろは、福岡に住んでいるので
田主丸ですと直接伺う事も出来ます!!
すいません。
いきなり、ずうずうしくて・・・。
宜しくお願いします!!
弓引きさんですか? (elster)
2009-05-07 16:38:56
とろさん、ありがとうございます。
hideoitaitaさんから来たということは、弓引きさんですね?
でしたら「しらみず弓道具店」に置いてあります。…もしくは5/30の植木町のすいか争奪杯に出場されるのなら、直接販売できますよ!
Unknown (とろ)
2009-05-07 21:30:05
早速のお知らせ
ありがとうございます!!
はい!!弓引きです!
しらみずさんですね!!
行きます行きます===!
土日は、休みが取れないので、
大会でれないです(泣)
なので
しらみずさん行きます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワックスと石鹸」カテゴリの最新記事