松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

福岡市議長杯遠的大会

2008-07-21 21:59:19 | 和弓と櫨
今日は遠的大会。
福岡県は遠的については全国的にもレベルが高いとの挨拶があり
「は~、そうだったのか。」と思いつつ、
少なくとも私に関しては今回二回目の経験になるのでした。

優勝者へのトロフィー(画像上)も、ちょっとおしゃれなトロフィーですね。

今回は低い階級からスタートしたので、一級の私の立ちは一番目。
こないだの練習と同じく、後ろの壁にゴッと突き刺さったり、
大きく右へ左へそれたりして、自分でもどうも要領を得ない引き方をしてしまい
午前・午後を通して8射0中でした。orz

しかし後で気づいたのですが、初段以下の部っていうのがあって、
1中でもしていれば、なんと順位決定戦に出られたのでした。ちぇ~っ。

遠的はそのままの姿勢で少し矢尻を上に向ければいいそうです。

うまい人は、なんなく的中していきますが、
私みたいなのだと、どこへ行くんだか見当もつかなくなります。


筑前町弓道部の成績は、Kさんの3中を筆頭に
算段のM子さん2中、T先生1中、Fさん1中と、やはりイマイチな感じ。
やはりなかなか遠的の練習ができないせいでしょうかね。

今日は8射皆中を出した方もいて、安定した美しい射だったのが印象的でした。


それにしても、今日は暑かった!

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大会おつかれさまです (つきのわ)
2008-07-22 00:31:21
大会お疲れ様です。弓道かっこいいですよねえ・・・。いつも写真をほれぼれと拝見しています
23日に八女に遊びに行こうと思ってます無事にたどり着けるように祈っててくださいね!!
返信する
お疲れ様でした! (HookTail+kana)
2008-07-22 12:20:09
小郡の遠的場は作られている最中のようです。近的場の屋根の後は、消防署。網は付いているものの、矢が屋根を越えて行ったこともあるとか。うう゛ー、危ないですね
返信する
お待ちしています (elster)
2008-07-22 21:19:08
23日は最終日ですので、ろうそくの手がけ実演は午後2時までです。この暑さで蝋の手がけってのは、大西さん曰く「最も過酷な環境」みたいです。しかし目の前で手がけ作業を見るのは迫力がありますよ!
返信する
消防士を射抜いたら (elster)
2008-07-22 21:25:40
kanaさん、
小郡の後ろの消防署に矢が飛んでいって、消防士を射抜いてしまったら、まさに新聞沙汰ですね。こわ~~。でも安全な遠的場が作られたら、そちらで遠的の練習ができるから楽しみです!
返信する
私も・・・ (hideoitaita)
2008-07-23 21:00:13
私も日月と二日連ちゃんで大会に出ましたが、入賞には遠かったです。
来週は、遠的大会です。
1月の大会のまぐれ三位を本物に出来るか、勝負です。
頑張りましょう!
返信する
遠的がんばって! (elster)
2008-07-23 21:29:46
hideoitaitaさんも連日の射会お疲れ様です。ブログ見たら、素晴らしい結果ですね。やっぱり上位争いってのは本人達が一番面白いんだろうなぁ。私も一度でいいから上位決定戦とかに出てみたいなぁ。そのためには練習、かな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。