松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

福岡地区道場対抗弓道大会

2009-06-28 23:31:47 | 和弓と櫨
今日は福岡地区道場対抗弓道大会でした。

弓道といえば、大体いつも個人戦が主なんですが、この道場対抗戦は5人一組。予選に勝ち残ると、二つのチームずつのトーナメントになります。

トーナメント制は5人の的中数が相手チームより多かったら勝ち残るという単純なシステムなんですが、要は相手よりも的中数が一本でも多ければよいので、的中数が少なくても相手次第で勝ち残る可能性があります。

今日の参加チームは90チーム450人というマンモス大会になりました。予選で32チームに絞られますが、残るためには最低でも7中はしなくてはなりません。筑前町は昼に練習するチームと夜に練習するチームで出場しました。私は昼チーム。

四ッ矢を持って張り切ってのぞみましたが、残念ながらいつものごとく1中。昼チームは結局5中であえなく予選敗退になってしまいました。

夜チームは毎夜練習しているだけあって、8中で予選通過。トーナメント一回戦ではU氏の兄弟対決となりました。

同中の場合は、再度一本だけ引いて勝負です。何度も同中になり会場を沸かせた挙げ句、ついに一回戦をもぎ取りました。

射会でいつも通りの射をするのは至難の業です。おまけにいつも通りってたって、いつも中ってないしさ。

やっぱり練習あるのみかな。次の大会は山笠大会です。今度こそ1中でも多く中るようがんばろうっと。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。