松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

Tree of Heaven

2008-09-29 21:11:19 | 復活奮闘日記
これ、昨日行った博多の森弓道場のすぐヨコに植えられている木なんですけど、この羽状複葉、なんか気になりますね。

「この木、櫨じゃないのか?」と他の人から聞かれました。櫨にしては葉っぱが多すぎです。気になるので、顔を近づけて側で見たり、手で触ってみたりしていたら、他の人から「それ、ウルシですよ。かぶれるから気をつけて!」と言われました。もう触ったからかぶれるかな?と思いましたが、その後一日経ってもかぶれません。私はかぶれない体質なのかな?と思ったりもしましたが、なんとなくこれウルシじゃないような気がしました。

ウルシをネットの画像で見たけど、もっと葉っぱが広いみたいなんですよ。それで更に検索していくとどうやらニワウルシでした。別名シンジュ(神樹)だって。神の樹だって。すげっ。どうやら英語で「Tree of Heaven」という名前をそのまんま訳しただけのようです。んで、名前はニワウルシですが、ウルシ科じゃありません。ニガキ科のニワウルシ属。つまりウルシじゃないから、かぶれないのも当たり前だったんです。ったく、紛らわしいったら!

筑後川の両筑橋を通ると脇にも生えています。いつもなんとなくあの羽状複葉が気になってましたけど、固まりの果実があるし、似てるけど違うなぁと思っていました。しかしまあ、これで以前からの疑問が解決しました。



この葉っぱで誤解してる人もきっといるんじゃないかな。
これ、ウルシじゃないんだってば。ハゼでもないんだってば。かぶれないんだってば!

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。