松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

ガーデニング教室2回目、剪定と大豆のタネまき

2013-06-03 06:22:00 | ガーデニング教室

 昨日、ガーデニング入門教室の二回目を開催しました。


前日からの雨のせいで、参加者がおられないんじゃないかと心配でしたが、13名も参加していただきました。


 


 



剪定の指導の様子です。


繁った松をどう切ればいいんでしょう?下手に切ると形が全く変わってしまいます。どの枝を切ればいいのかを実際に切ってもらいながら指導しています。とてもわかりやすくてためになったと参加者の方々から好評でした。


 


 


前回、サツマイモ苗を植えられなかったんですが、今回は大豆の種蒔きができました。



先日、頑張って草取りした畝に、三粒づつ大豆を置いていきます。


たくさん実りますように!


 


教室の後は、堀内クンの新鮮野菜を使ったカレーを美味しくいただいて、和やかに終わりました。


 


次回も参加者の皆さんが楽しみながら学んでいけるように、主催者としてがんばっていこうと思います。


 


 ↓押してくださると励みになります。




人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。