松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

梅雨がやってきた

2009-06-23 22:59:59 | その他
今日はかなり雨が降ってました。筑後川はダムの放流中です。

筑後川は別名「筑紫次郎」と呼ばれ、「板東太郎」こと利根川、「四国三郎」こと吉野川と共に、日本の三代河川と言われています。

でもさ、そうは言っても田主丸は中流地域だから、こうやってダム放流といってもあんましいつもと変わらないっつーか、ぴんとこないっつーか。

しかし世の中ダム好きがいるのでした。ひたすらダムの放流を流したDVDなんかもあるんですよ。PVを見て下さい。

ダム放流DVD 『 放流~ザ・ダム~』 PV


う~む。迫力ありますね。ドンドンと太鼓の音楽と共にドド~っと流れるしぶき!興奮してきます。YouTubeには結構ダム放流の動画があって、意外に人気なんですね。

ダム放流動画集もありました。ちょっと画像は小さいけど、なかなか趣があります。

これからの季節はこういう画像もTVニュースで見られるかな?

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bali)
2009-06-24 20:27:42
ダムの放流は、怖いもの見たさがありますね。
動画も迫力があっていいな。
夜明ダムを撮りに行こう、と思いましたよ!
返信する
Unknown (WANARI)
2009-06-24 21:00:08
はじめまして。
高校で弓道をやっているものです。
ブログは毎日のように拝見させていただいてます。
今日に記事を見て、ふと、筑紫次郎って弓にもあるなぁと思いました。
お仕事と弓道、頑張ってください!
返信する
いいかも (elster)
2009-06-24 21:42:24
baliさん
あのスグレモンのカメラでぜひ撮ってくださいな!

WANARIさん、いらっしゃいませ。
見て頂いてありがとうございます。そういえば、筑紫次郎って弓にもありましたね。グラス弓だったかな?弦を別名「烏兎の架け橋」と言いますから、確かに弓は川に見立ててるんでしょうね。
WANARIさんも弓道は高校卒業後もぜひ続けてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。