松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

2013福岡デザインアワード、入賞

2013-11-01 21:24:29 | 復活奮闘日記
今年も応募しました。「第15回福岡デザインアワード」。
2008年から応募しているので、今回はもう六回目の応募でした。

一回目は眞櫨きゃんどる、二回目は正徳芯和ろうそく、三回目は櫨染絹ストール、四回目は久留米善一式、五回目は浮櫨きゃんどる、そして六回目となる今回は「松山櫨蝋燭」。

前回までは、私自身がデザインまで考えて応募してきましたが、今回はデザイン開発助成金をいただいたのを機に、思い切ってデザイナーにおまかせすることにしました。

なぜ、おまかせすることにしたかというと、櫨の活動がもう長くなってきたからです。

最近は櫨の事を全く知らない人に対し、どこから説明したらいいのか戸惑うようになりました。

何を言えば、櫨に関心をもってくれるのか。
何を表現すれば、櫨のことを好きになってくれるのか。

あまりにこちらの思いが強すぎると、あれもこれもとゴチャゴチャしてくるものです。

じっと櫨だけを見つめていると、櫨の色がわからなくなる、そんな状態をどうにかしたいと思っていました。

デザイナーはトライシンクさん。

正直言うと、私では決して思いつかないことを提案されて、意外に思ったし、「?」マークも頭に浮かびました。締め切りの段階まで、間に合うかなと心配にもなりました。でも、さすがはプロ。きちんと仕上げてきてくれました。

デザイナーの提案の中で、私に託された答え。

それは「シンプル」さです。

松山櫨に出会って自分がやってきたこと、櫨の魅力と可能性をシンプルに人々に伝えていくこと。

そのことを忘れないようにしよう、そう思いました。

トライシンクさん、皆様、本当にありがとうございました。

また明日から張り切っていかなくちゃです。

押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。