松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

再び巻き藁前へ

2007-11-26 19:39:10 | 和弓と櫨
初めて巻き藁前での射に挑戦して、デコに弦をぶつけて以来、
しばらく巻き藁から遠ざかり、ひたすらゴム弓に戻っていた私ですが、
再び師匠の「ふーむ、ま、やってみるか。」という一言のもとに、
もう一度巻き藁前での練習をすることになりました。

「ゆがけ」に少し馴れてきたこともあり、今度は割とスムーズに弓を扱えるようになりました。
8kgの初心者用カーボン弓で巻き藁用の矢をつがえ、
ゴム弓練習の成果を試します。

打起しから大三、そして会へ、
デコ痛の経験があるので、しっかり顔を向け物見姿勢をとります。
背中を張り、肩胛骨を引き寄せ、思いっきり引き絞ります。
そして離れへ。

ビュッ!

前より真ん中付近に矢が突き刺さっていました。
顔も腕も、弦は打ちませんでした。
ゴム弓での姿勢練習が効いたのかもしれません。

「ま、なかなか。」と師匠。
私の射を見ていた他の方達からも、
「ふーん、割ときれいな射形ね。」というお褒めの言葉をいただき、
ほっと安心しました。
一応、上達していたみたいです。

「何回か巻き藁したら、的前に出てみよう。」と師匠。
ええ~っ!もうですか?

的前デビュー。

10月から始めた私の弓のお稽古ですが、
いよいよ本格的な弓の世界に入ることになり、
ワクワクしながらも緊張感が高まってきました。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。