Elevenses Laboratory

爬虫類・蟲系ぺっとぶろぐ

2ndポーキー

2007-02-19 | クモガタ類
やっぱり買っちゃいましたw
インディアンオーナメンタル導入です。






 結構安かったので、今しかないと思い立ち購入。
現在の体長は3cmちょっとだから、小さめのイエコを選んで与えるのが無難だろうか。


 なんとコイツは、ウチに来た次の日に脱皮をした。



脱皮前



脱皮後



おまけ 抜け殻



 まだ若いためか、ウチのファッシアータと比べると体色が全体的に黒ずんでいる。警戒色も現れてはいるが、それ程ハッキリとは色が出ていないようだ。



 それにしても、やっぱり脚の長いクモはカッコイイ。
さらに本属は模様が派手で、気が荒く、毒も強いとくるから、私としてはいいトコ取りである。「上級者向き」という言葉にビビらずに、もっと早く踏み出していればよかったなぁ。”タランチュラ上級者”の基準みたいなものがあれば分かりやすいのだけれど。

 ファッシアータ、レガリスと来たら、お次は何がいいだろうか。金銭的に2万円を超えるような種はキツいんで、安さからいってオルナータあたりを買いそうな予感がする。
とは言っても、そんなにポンポン買って消費的に飼育するような事態は避けたいので、暫くは自制しておくつもりだがw




 しかし、こうして脱皮直後のナヨナヨした個体を見ていると、「もしかしてコイツ、この調子でオスになったりしないかな…」などと妙な心配をしてしまう。まぁ、こういうものはあまり期待しすぎても疲れるだけなので、オスでもメスでも無事成長してくれればいいやという気構えで、じっくりと育てていこうと思う。





最新の画像もっと見る