思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

ホームレスは~

2007年11月25日 | Weblog
公園の、もみじ を求めて、
自転車でぐるりと回りました。
もみじの木は1本も見当たりません。

桜並木の紅葉、銀杏の黄葉 秋真っ盛り。 
池の周りには、ベンチで将棋する人。竿を垂れる人。
勤労感謝の日。のどかな小春日和の昼下がりです。

写真を撮って帰る時、ふと気がつきました。
何処にも、ホームレスのブルー・テントがない。
園内のあちこち 10箇所以上あったのに、
何処かへ引越ししたの ?
菊花展の間 立ち退きさされたのか ?

これから寒さに向かうのに。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もみじ (きらり)
2007-11-26 00:24:51
ekoさん、わたしも紅葉はもみじがいちばん綺麗だな、と思っています。最初に色づくし、なにより色が綺麗ですよね
でもよ~く見ると上のほうだけ赤くなって緑のまま、という木も多くみられます。わたしがよく行く公園でもナナカマドがまだ紅葉しません・・・。
やはりなんだかヘンです。
ekoさんが心配しているホームレスさんのこと・・・、
わたし昨日眠るとき夫に「いつも暖かいお布団で寝られてありがとう、あなたのおかげよ」と偶然に言ったのデス。この寒空に外で眠るホームレスの人のことが頭にあってつい夫にそう言いました
返信する
ブルーシート (はっぴぃ♪)
2007-11-26 09:05:03
立ち退きさせたいときには・・・ブルーシートのかわりに・・
簡易宿泊施設ができませんか?
期限がついていたり・・
私物をもちこむスペースがあまりなかったりで
不評みたいですけど・・温かい部屋に食べ物があったような気がしました??TVでみましたが・・・

炊き出しや・・
焚き火じゃ^^:冬はなかなか越せませんものねぇ。。。

あ・・地下道や・・・
障害者用のトイレや・・・
風がふせげそうな~ところで寝ているひとも多いみたいですよ
返信する
きらりさんへ (eko)
2007-11-26 13:09:29
きらりさん コメント有難う。

もみじ葉も種類によって、大きいのや小さいのや。
箕面のもみじは、葉が小さくて、もみじの天麩羅に。
滝への道(4Km弱)で、揚げながら売ってます。
今頃は、綺麗に紅葉してると思います。

淀川の中洲にも、ホームレスのテントが並んでます。
畠で野菜も栽培してますが、雨で水嵩が増したら、
流されるので、逃げないと・・・・

橋の下、堤防の裾にもテントが、対策はないんですね。
考えてしまいますね。
返信する
はっぴぃさんへ (eko)
2007-11-26 13:22:03
はっぴいさん いつも、コメントや画像など有難う。

ホームレス問題は深刻です。
暖かい住居で、衣食住が揃っても、束縛されるのが嫌とか
寒くても、空腹でも、自由気侭の生き方を望むんでしょうか、

どんな事情でホームレスになるのか ?
犯罪者も混じってるとか・・・難しいですね。

札幌の千歳川だつたか ? 河川敷も堤防も青いテント0でした。
高知の四万十川にも、ブルーのテントはないでしょうね
ない事を祈ります(^o^)
返信する
四万十川 (はっぴぃ♪)
2007-11-26 23:03:41
では~ブルーシート見たことないですよん^^:

まぁ~あの川は大きいので~~
河川敷にサッカーコートや公園~いろいろありますよん^^

菜の花もたくさん咲きますし~~
つくしもいっぱい生えます~~

レオの会社の横の駐輪場には夕方になったら・・
寝に来る浮浪者がいるみたいです・・

壁と駐輪場の間で・・あまり風が吹き込まないと・・
外から見えにくいのがあるみたいです

どこの田舎でも~~いろんな事情の人がいるものですね===
返信する
Unknown (eko)
2007-11-27 15:59:40
はっぴぃさん コメント有難う。

そうでしょうね。あの綺麗な川に~ある筈ないです。
菜の花ですか。春に行ってみたいですね。

高知の話だったのか ? ・・・・
「向日葵を自由に採っても良い」とか言ったら、 
観光客や車できた人が、ぜぇんぶ 採ったんですってね。
ルールも常識もあったもんじゃないですね。

今日も公園歩いてきましたが、ブルーシート0でした。
返信する

コメントを投稿