思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

音なし えべっさん

2013年01月11日 | Weblog
散歩を兼ねて地区の戎さんへ行きました。
以前は神社の手前で「♪商売繁盛のえぇ~べっさん」
聞こえてきたのに、鳥居が見えてもしぃ~ん としてます。

境内に入ると参詣者も多く笹も売れてるみたいですが、
スピーカーの威勢のいい掛け声なく 皆さん元気ないみたい

聞くと、神社の近所から苦情が出て、スピーカー使えないとか。
私達は、威勢よい掛け声にウキウキしてましたが、
近所の方には、たった3日間でも騒音だったんですね。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音公害 (媛子)
2013-01-13 06:30:38
確かに騒音公害は全国的にやかましく言われるようになりましたね どこも同じですね

秋祭りの時も 音楽放送流さないで とか 言う人も増えてきて 何も雰囲気出ませんよねえ
1年一度だから 我慢して などという 説得は出来ない時代になりました
寝ていた赤ちゃんが起きるとか 言われると それもそうかなあとも思いますが、、、、

こちらも今日は 初子祭 といつてお飾り焼きに
行きます もうお正月も終わりかなという 気持ちです
返信する
媛子さんへ (eko)
2013-01-13 09:56:05
こんにちは。いつもコメント有難うございます。

個人の主張を尊重も 判りますが、
お祭りは年に1回、なんか~寂しい気持ちです。
明日は成人の日、正月も半分終わります。

媛子さんのブログに、友達の活花展の写真URL貼りました
数年前のですが、・・・・お暇な時ご覧下さい
返信する
こんにちは。 ()
2013-01-13 16:35:40
 今の時代、何かと周囲に気をつかいますね。

 夏の風物詩である風鈴の音がうるさいと
苦情が役所によせられるそうです。
幼稚園や保育園でも、子ども達の声には
気を使っているとか。年に一度のお祭りです
から、笑って聞き流すことも必要でしょう。
返信する
圭さんへ (eko)
2013-01-13 22:01:53
こんばんは~ コメント有難うございます。

近頃は、大人も子供も、言いたい放題で。
責任よりも権利ばかり主張するみたいです。
我慢 思いやり 大きな気持ちになれないみたい。
日本人の美徳なんてのも、
ナンセンスって言われそうです。(^_^;) 
返信する
生け花の写真 (媛子)
2013-01-15 06:49:10
生け花の写真沢山拝見できました
有難うございました いつもお茶席では少しの種類の花を 自然に生けるので 沢山のお花が
手に入ったとき 難しくなります 大変参考になりました 
今年は座敷は 松と 紅白の椿と 錦糸の水引飾りだけでシンプルに生けました 作品は一寸恥ずかしいので 写真掲載は止めときます ご想像くださいませ
返信する
媛子さんへ (eko)
2013-01-15 10:09:11
野山の草花展・・・・ご覧頂いて有難うございます。

毎年 展示会に招待されますが、
最近は写真撮っても、編集してHPに載せてないので、
次に招待されたら、又編集して掲載してみます。
返信する

コメントを投稿