思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

夏の花 天国の師匠 思い出し

2019年08月25日 | Weblog

朝方 元気を出そうと近くを散歩しました。
数年前に逝かれた太極拳師匠の家の前を歩きました。
今も「のうぜんかつら」べランダで咲いてます



先生が花の名を書いて、道行く人に、
にこやかに説明されて。師匠88才米寿の時です。





玄関にも、塀際にも、主亡くても 花は咲いてます。


ベランダの珍しい花(サボテン)の説明も昔を思い出します。


私も、師匠の様に最後まで元気で生きたいです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏も終わりですね (媛子)
2019-08-25 17:57:54
eko 様へ

暑い日が続いてバテそうでしたが ようやく朝は少ししのぎやすくなりましたね

散歩も気持ちよかったことでしょう、、、、
私も久しぶりに 朝1時間くらいあるいて来ました 近所の方もたくさん歩いておられ、お互い声かけあって 「頑張っていますねえ、、、」などと

真夏の日差しによく合う 凌霄花は夏の花の代表格です だだ字が分からなくてこのように書いてくれていたのですね 親切に
、、、
サボテンも何年に一度しか 咲かないので貴重なとてもきれいな花ですねえ、、、清楚で咲いたら長く持ちます

夜は耳棲ますと コオロギか何か 虫の声が聞かれるようになりました
 いよいよ秋近くなって ツクツクボウシの声も聞こえてきます  昔 この声聞くと 夏休み終わりで 切ない響きに聞こえました

我々は秋に期待することはもう 大したことなくなりました 孫の運動会くらいでしょうか ?
美味しい果物や新米とか、心待ちにしている
グルメな婆です、、、笑
返信する
媛子さんへ (eko)
2019-08-26 17:21:31
何時もコメント有難うございます。

長かった8月も、ゃっと 後 5日になりまたね。
夏バテで弱った身体 散歩でもして 元気になりましょぅ

大阪よりは、ご当地 秋の訪れ早いでしょぅね。
台風10号は、被害なかったですか。

まだ残暑も・・・・お元気でお過ごし下さいませ。


返信する

コメントを投稿