思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

カセットテープ→MD→ICレコーダー ・・・

2016年09月22日 | Weblog
平成8年からコーラスを、最初カセットテープで録音を。
いつの間にか世の中は、アナログからデジタルに。

私も、カセットテープから
MD録音機に買い替えました。レコードもCDに変わりました。
楽譜の読めない私にとってMD録音機は 必需品でした。
その大切なMD録音機が先日とうとう壊れました !
10数年愛用した録音機。捨てないで仕舞っておきます。
子供たちがICレコーダーを 薦めてくれましたが ↓


文字も目盛りも小さいし、使いこなせるでしょぅか。
もぅ少しコーラス続けたいし、もぅ少し頑張りましょう。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。(*^^)v (kazu)
2016-09-23 08:08:08
MDと言うのはソニーが開発した録音機ですね。
CDに比べて小さくてその割には音質もいいので、私も
オー ディオ用に使っていますが、まだ現役として頑
張っています。
ソニーは8ミリデッキと言いベータマックスと言い、良い製品を作るのですが、他社との競争に負けて長続きしないのが残念です。(^_^;)
長い間使ったものは愛着がありますね。残されて将
来、コーラスを思い出されるのもいいかと思います。(*^^)v



返信する
kazuさんへ (eko)
2016-09-23 10:18:37
こんにちは。いつもコメント有難うございます。

私のMD録音機はパナソニックの機器です。
私のオーディォはビクターです。
カセットテープ。MD。CD。USBも、ついてます。
「息子が探して買ってくれました。」

録音さえできれば、MDやテープにダビングできます。
「果たして ICレコーダでうまく録音できるか ? 」

ICレコーダで うまく録音出来れば、嬉しいのですが。
MD録音機は、今朝 大切に仕舞いました。(^^♪
返信する
変わる機器を使いこなしてください (媛子)
2016-09-23 17:03:42
つぎ次と変わっていく機器をよく使いこなされましたね
初めは抵抗ありました 私も
慣れないといけないので色々 必死で使いこなしました
上手く録音できてなくて 皆さんにご迷惑かけたこともしばしば、、、、

フォークダンス始めたころはなかなか覚えられなくて そっとバッグの端に小型にICレコーダー忍ばせておいて再生して復習していましたが 音が小さくて 昔のは
ないよりましくらいの ものでした

ICレコーダーは今便利になっていますね
テープやCDにダビング出来るんですか ? USBでつないででしょうか ?
 便利に使いこなせば重宝すると 思います

雨が続いて 今日はやっと晴れまが 見えましたね
明後日は孫の運動会ですが 暑くなりそうです

我が家の孫たちは私に似て かけっこはいつもビり、、、運動音痴ですねえ、、、息子が駿足靴 買って来て 走りの特訓をマンションの下の駐車場で特訓していますが まあ 微笑ましい光景の一つです

私も子供のころは走りが遅く 格好悪くて 運動会は嫌でした ダンスも下手で、よく怒られました

それが今 婆になって楽しそうに踊っているんですから
人生何が楽しいか 分からんものです 



返信する
媛子さんへ (eko)
2016-09-23 20:53:51
こんばんは。いつもコメント 有難うございます。

好きなコーラス。もう少しやりたいので、覚えます。

運動会の季節ですね。私も、運動神経が鈍くて
子供の頃は運動会苦手でした。

そんな私も、FDも太極拳もなんとか ついていけて(^^♪
FDは諦めましたが、太極拳は楽しんでます。

太極拳のブログ~先日作成しました。
又 おひまな時、ご笑覧くださいませ。

http://blog.goo.ne.jp/eko_taikyokuken
返信する
コーラス最高♪ (すずらん)
2016-09-25 09:20:59
コーラスをいつまでも楽しむためにも
がんばって機器を使いこなしてください

私も使わないものは覚えられないので(笑)
TVの録画とか再生とかあまり興味ないので・・・
まだつかいこなせていません

フェイスブックはブログより写真のアップロードが簡単なので・・・最近はぼちぼち更新が増えました(笑)

PCに向かって座っている時間が腰痛のため減りました

本当に健康って大事ですね~~~
返信する
すずらんさんへ (eko)
2016-09-25 21:21:50
こんばんは。コメント有難う。

体調は如何ですか。余り 無理しないでね。
フェイス・ブック この頃ご無沙汰してます。
タブレットで、友達と色々してるので、ラインです。

PCは、椅子に座るから・・・腰痛には悪いのかな。
スマホは、何処ででも 確かに便利ですね。

私も、最近は体力が落ちてます。健康は大事ですね。
気候がよくなったら、少し足を鍛えないと。
スズランさんも、無理しないで早く元通りになってね。
返信する

コメントを投稿