思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

上には上が・・・米寿 の次は 卒寿

2016年09月29日 | Weblog
私の身内は早世が多く、親戚に高齢者がいません。
夫は90才(満89才)で逝き、親戚一番の長生きでした。
今の所は、この私(84歳)が親戚中で最高齢です(^^)/

知人が88才の米寿を迎え、おめでたいと喜んでましたが、
今日新聞で、佐藤愛子さんが「90才何がめでたい!」


ぜひ 何時かご本を読みたいですが・・・
私達も、高名な知識人や特別な人とは比べられないけど、
「ああ~おもしろかった」位は言うて死にたいですね。
それには、健康寿命で楽しく暮らさないと・・・・


因みに、104才で逝かれた方の百歳の時の色紙です。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重なお方ですね (媛子)
2016-09-30 18:33:11
本当に上には上があるものですね
90歳までいきるいうことが難しい大変なのに 何がめでたい などと 開き直っておれる余裕には もう参りました、、、

104歳まで生きた方の人生訓 肝に命じて頑張ろうとは思いますが 何しろ確実に身体は弱ってくるのが分かります とても100さいまでは 無理ですねえ、、、

私方の家系も皆短命で 唯一 母が84歳まで 頑張りました、、、、
それくらいまで頑張ろうかと 思ってはいますが

知らず知らずのうちに100歳になったなんて 字も絵もしっかりと描かれていて もう信じられません
大変珍しいお元気な方だったのですね

大阪は住みやすいのでしょうか ?
環境的には 松山もいいと思っていますが それだけではねえ、、、、本人の努力、持って生まれた体質とか
なかなか長生きしようと思ったら 大変ですもの

悔いなく人生を全うしたら 短くてもいいと思うんですが、、、、まあ 目標は85歳と思っています 今は






返信する
おはようございます。(*^^)v (kazu)
2016-10-01 09:34:54
ekoさんが親戚の長生き記録を達成するのは間違いないようですね。ただ長く生きたらいいと言うもので
もないようで、ekoさんのように人生をしっかり楽し
みながら生きたいですよね。(*^^)v

私の母の姉は106歳まで生きましたが、ボケた状
態が長く続きました。母の妹ももうすぐ100歳を迎
えますが5年くらい前からボケています。
そうしてみると母は101歳まで元気で、最後は1か
月の入院で亡くなりましたから、幸せだったろうと思
います。
ボケの世界はどんなものかはわかりませんけど、
周囲に迷惑を駆けることは間違いありませんから、
出来るだけ正気のうちに死にたいですが。(^_^;)
返信する
媛子さんへ (eko)
2016-10-01 09:36:19
おはよう。いつもコメント有難うございます。

そうなんです。私の身内も短命ばかりで、
私が、最高齢、84歳で 威張ってましたが (^^)/

米寿~それも立派に独り住まい~おめでたいですよね。

世界で日本が一番長寿とか・・・
でも、健康年齢は、世界に比べて低いそうですよ。

それと、104才の色紙ですが・・・
104才の方の長女さん(78才)が描かれたものです。
(104才で1週間寝付いて老衰で逝かれました。)

私の目標は米寿 媛子さんも、米寿になさって下さい
返信する
kazuさんへ (eko)
2016-10-01 09:44:43
こんにちは。いつもコメント有難うございます。

そうですね。夫が満89才で逝ったので、
それを越えて卒寿90才なら、記録達成ですね。(^^)/
あと、6年・・・目標は東京五輪(後4年)ですが、

kazuさんの家系は、ものすごく長寿なんですね。
100才なんて~気が遠くなります。
でも、kazuさんの母上はご立派ですね。
私も、正気のままで「おもしろかった」と死にたいです。
返信する

コメントを投稿