思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

垂水の海神社 検索で・・・

2016年11月13日 | Weblog
兵庫県・垂水に住む仲良しの従兄夫妻を、たまに訪ねます。
JRの垂水駅で待合わせ、昼食 お喋り お茶します。
先日、早く着いたので駅傍に神社を見つけました。


鳥居をくぐると七福神が全員(7人)並んでます。

鳥居の文字が判らず 検索で「海神社」と判りました。
海神社 (かい神社) (わたつみ神社)とも言うそうです。
神功皇后が戦に勝って帰る途中、垂水の沖で嵐に会い、
守ってくれた神を祀り、海神社と言われたそうです。
海神社境内の七福神像。お賽銭入れました。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五月晴れでした (媛子)
2016-11-14 17:01:06
兵庫県までいらしたとは、、、相変わらずお元気そうでよかったですね

昔は 海難事故多かったですから ひたすら神仏に祈り続けたものでした

可愛くて有難い七福神さまには 思わず祈ってお賽銭も入れたくなりますね

昨日は五月晴れのいい一日でした
家の中でいるのは もったいない思ってお城の周りの公園へ出かけたら 愛媛のええもん市とか していて いい匂いに誘われて何が出ているのかと見たら屋台がいっぱい並んでいました

市民の憩いの場として街の真ん中 お城の周り一帯公園となって色々イベントがあって退屈しないで 過ごせるようになっています

年寄りは何も食べられず 匂いだけで満足して帰りました
足腰鍛えた一日でした 丈夫でいれば動けることは一番の幸せですものね

その様子 マイブログに載せました

返信する
媛子さんへ (eko)
2016-11-14 20:14:45
こんばんは。いつもコメント有難うございます。

兵庫の垂水は、1年に2回位行ってますので、
古い神社で、鳥居の文字が読めなくて・・・・

愛媛のええもん市~見せてもらいましたよ。
写真のバックに山並みが見えて、いい環境ですね。
私は、淀川で喜んでますが(^^♪

媛子さん・・・お若いのに、年寄なんて言わないでね。
FDに孫ちゃんの成長。楽しみ一杯ですよ。
返信する
いつも行動的な・・・ (すずらん)
2016-11-16 06:44:50
おはようございます^^

いつもekoさんは身軽に行動されていますね

大阪と兵庫県は近いですけど・・・
それでも乗り換えもあるでしょうし^^
駅構内を歩くだけでも結構広いですよね
お元気ですね

神社の七福神めずらしいですね(笑)

結構大きそうで


きのうは夏日になった高知ですけど・・・
今日は少し寒そうです
鼻風邪を引いてきのう内科にいったおりに風邪薬ももらってきました
今週末は友達も我が家に泊まるので・・・
お掃除もしなくちゃ(笑)大変です
返信する
すずらんさんへ (eko)
2016-11-16 19:16:03
すずらんさん こんばんは。何時も有難う。

地下鉄で梅田~阪神電車で元町~JRで垂水です。
1時間半位で行けますよ。
昨日は、歴史散歩で河内長野の観心寺等行ってました。

近頃は、寒暖の差が多く体調壊しやすいですね。
大事にしてくださいね。
週末にお友達が、準備もいるけど、楽しいですね。
私も、明日は若い友達が午後遊びに来ます。
今、娘夫婦は、2泊3日の旅してます。(^^♪
返信する
こんにちは~ (morikiyo)
2016-11-17 09:33:14
この海「神社」は読み方が面白いですね。

垂水区に姪が住んでますので時々行きます。
夏と秋にはお祭りがあり、又、七、五、三 も賑やかです。
返信する
morikiyoさんへ (eko)
2016-11-17 11:12:18
こんにちは。コメント有難うございます。
先日は有難う。帰りの電車で席が離れて残念でした。
また、ゆっくりお話ししたいです。

垂水に姪御さんが。あの神社の行事に行かれてる事と、
地元では、かい神社と言うてるんでしょぅね。
返信する

コメントを投稿