思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

この歳(84才)で初めて見たもの(^^♪

2016年11月18日 | Weblog
先日、紅葉の河内長野を歴史散策しました。
紅葉の頃の観心寺~初めてです。



金堂を横から眺めるのも~初めて


境内のくちなしの花の実を見るのも~初めて

河内長野の高野街道を歩いて、神社や酒造等巡り・・・


作りたての杉玉も初めて(半年で緑から茶色になるとか)
新酒が出来た印として緑の杉玉を軒に吊すそうです。


この歳になっても、初めての事沢山あるもので。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉のいい季節です (媛子)
2016-11-19 12:15:29
もうすっかり 山々は紅葉していて 今日からあすにかけて 紅葉狩りは最高の時期になりました

いくつになっても 新しい発見にこころおどらされることはとてもいいことですし 元気の源になります
どんどんお出かけになって新しい発見積み重ねていって下さい   何といっても足 腰が丈夫でないと出来ませんから 私も鍛えなくてはと思っています

さっき 市内へ出て行ったら車の渋滞が酷かったです
今週 来週末は紅葉狩りの行楽客で賑わうでしょう

私も 先週 今治の山奥に鈍川温泉というのがあって 温泉大好きなもので入りに行きました 四国3大美人の湯と言われるくらいで しっとりとしたいい湯質でした

山の中なので しし鍋が有名だそうです
予約も一杯で食べられず 仕方なく豚丼で我慢しました
豚丼は何といってもタレが大切で 家では出来ないくらい美味しく出来ておりました 満足、、、、


返信する
媛子さんへ (eko)
2016-11-19 19:26:51
媛子さん こんばんは。いつもコメント有難うございます。

11月も後半に入ります。日の過ぎるのが早いです。
12月の歴史散歩は大阪市内です。
会員が高齢化してるので、1月・2月は休む事に。
夏も7・8・9月も休むことに。
本当に、足腰丈夫で 健康に感謝です。

媛子さんも、秋の行楽の季節 楽しんでられますね。
12月も Xmas 冬休み お正月と、寒くでも楽しみましょう。
明日は、友達とコンサートに行きます。
では、少し早いけど おやすみなさいませ。
返信する
紅葉も見られて良かったですね。 (morikiyo)
2016-11-26 11:43:53
私もクチナシの実を見たのは始めてでした。いい時季に行きましたね~\(^o^)/

今朝テレビで見ましたが河内長野も今紅葉真っ最中ですね。6967
返信する
morikiyoさんへ (eko)
2016-11-27 09:59:34
何時もコメント有難うございます。

くちなしの花 境内に沢山咲いてたね。
私は初めてだけど、Nさんが料理に使うとか。

あれ ! もうひとつ初めて出来立ての杉玉が消えて ?
調べます。
返信する

コメントを投稿