思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

狛虎

2012年01月29日 | Weblog
大阪育ち・・・なのに、歴史散歩で初めて大江神社へ。
聖徳太子が祀られたのが起源。毘沙門天も祀られてたとか、

歴史散歩案内の講師さんは、
蛤御門の変で戦死した長州藩士48人合祀の事情等貴重な話を、
歴史に疎い私は、予備知識がないので ただ頷くだけ・・・

お社の左横にある狛虎に興味が、昔毘沙門天を祀る堂があり
虎は毘沙門天を護るので、300年前からあったそうです。

今は、狛虎に、メガホンや虎の置物が供えられてます。
阪神優勝を祈願する 狛虎です。余り虎に見えないけど、

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (kazuko)
2012-02-02 07:56:46
歴史に弱い私 蛤ご門の変といわれてもいつかどこかで耳にしたなあくらい、、、
説明受けても頷くだけ、、、
これではいかんと 今は便利なネット検索でいくらでも勉強できますもの しようと思っています PCは欠かせない人生の友ですね
お陰様でたくさんのお友達も出来て趣味の時間も充実して楽しいですよねえ、、、、ダンスの
師匠も少しなさっていてYOUーTUBE で世界のFD
見ることが出来て お話の種つきません 私なんか師匠と気楽にお話なんかできない身ですが PCのお陰で気楽にお相手してくださってもう感激のひと時味わったものでした
それにしても この厳寒の中お元気ですねえ
頑張っておられるんですね、、、、
御気をつけて楽しんでください 又暇な時は
恥ずかしながら ブログ更新しましたので、、、、、、、
http://blog.goo.ne.jp/tt0trb

返信する
kazukoさんへ (eko)
2012-02-02 13:46:29
こんにちは。コメントありがとうございます。

ほんとに、ネットは便利ですね。
でも、付け焼刃で、直ぐに忘れてしまいます。

師匠様は、jojonさんですね。
素敵なHPで、私も時々拝見して感心してます。
私が、昔HP作った時も、丁寧に教えて頂いたり
愚問や掲示板の書き込みにも、親切にレス頂いてます。
ネットのお蔭です

kazukoさんのブログ お邪魔しますね。では。
返信する
失礼しました (kazuko)
2012-02-03 15:58:38
初心者なものでなかなか上手くいきません
失礼しました 作り直してみました 画面を以前はクリックしたら大きくなっていたのに 今度は動きません 3枚写真紹介します 他コーナーで 写真連続して3枚貼り付ける方法載っていました これから暇な時間利用してできる様に習っておきます 
jojonさんのHPには随分助けられました 親切な方で私も丁寧に色々な事教えて戴きました
いちいち例会で先生に聞くのも私だけなので気恥ずかしくて 踊りの由来とか 意味とか知るとダンスが楽しくなります そして続けられるんです RDは愛媛は数箇所サークルあるらしいですが 一寸少ないようです 早い動きは少ないようですね でも優雅には私には無理、、、、
返信する
kazukoさんへ (eko)
2012-02-04 20:34:26
こんばんは。いつも有難うございます。

jojonさんは、本当に親切な方です。
私も、掲示板やモンキーバナナの作り方教わりました。

FDのことも、色々判らない事も質問したり、
叉、音楽や歴史の事も、お相手してくださって
ブログも覗いて下さって、嬉しい限りです。
返信する

コメントを投稿