思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

公園から 淀川の堤防 散歩です

2020年12月11日 | Weblog
小春日和 娘も一緒なので 遠出をしました。
池の向こう岸 白い鳥が並んでました。


坂を上ると、戦争末期空襲で亡くなっ方達の慰霊碑が


その横には、広い空き地が広がってます


淀川の堤防へ登ると(わんど)が見えます。
ワンドの向こうを淀川が流れ、川の向こうは東淀川区です



左の橋は 菅原城北大橋です。

わんどを埋めたグランドや広場 が並んで・・・


右にみえるのは豊里大橋(弥次郎兵衛橋)です。


河口(毛馬の閘門) からの距離です。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2020-12-11 18:55:51
さすが天下の淀川。河川敷も広々としていますね。
一枚目の、岸に並んでいる白い鳥はなんでしょう。
みてみたい景色です。
我が家のすぐそばを一級河川がながれていますが、
中流域ですので川幅も河川敷も狭いです。
ここは淀川の河口がもう近いのでしょうか?

水のある風景は、人の心をいやしますね。大好きです。
返信する
かりんさんへ (eko)
2020-12-12 14:14:32
かりんさん こんにちは。両方にコメント有難うございます。

私はこの地区に転宅してきた時は、河川敷はワンドが並んでました。
数十年の間に 次々と埋められて、ワンドの数は半分以下になりました。
埋め立てて、グランドや野球場 遊び場等に・・・・
懐かしいわんどを見るには堤防をかなり歩きます。

淀川は毛馬の閘門(河口)で 本流と大川に別れます
本流は大阪湾へ、大川は大阪市内の中の島で、2つに別れます。川の町大阪です。

返信する
Unknown (ちゅん)
2020-12-12 23:22:17
無理やり?遠出させてごめんね😁
また行きましょうね〜😉
返信する
ちゅんさんへ (eko)
2020-12-13 11:04:15
コメント 有難う。

久しぶりにワンド眺めたり、
千人塚を拝めたり・・・・意義ある散歩でしたよ。
又 一緒してね。

返信する
小春日和は散歩しましょぅ (媛子)
2020-12-14 09:22:11
eko 様へ

りっぱな 淀川にかこまれた いい環境ですね
様変わりしても 広いいい景色で、 小春日和は続いて こういう時はなんと言っても 外へ出ましょう

散歩出来るのはとてもいいことです 娘さんとの何けない会話も弾んだことでしょう

娘のいない私は その点つまらないです
しかたないですが 孫が女の子で 昨日もカラフル巻きずし作って渡したら、゜「わあー綺麗、、 美味しそう」と言ってくれました

男の子など そんなこと めったと 言ってくれません 黙々と食べて はい 終り、、、ですもの
苦労して作ってもねえ、、、、笑

女の子は いいなあ思います
今のうち せっせと身体鍛えて 婆は元気でいてなくてはと思って 元気貰えました

それにしても大阪は コロナ禍 留まることなく
心配でしょう お気をつけて すごして ください

返信する
媛子さんへ (eko)
2020-12-15 13:19:49
こんにちは。いつもコメント有難うございます。

私宅は、淀川の左岸の旭区でして・・・
川の向こう岸 右岸に東淀川区があります。

昔は、近所人達沢山で散歩しましたが、今はコロナで
何時も独りで散歩です。娘と一緒は珍しいです。

女の孫ちゃんがいられて 楽しみですね。
何時かは 一緒に散歩も出来るかも、

大阪は、コロナウィルス日毎に増えて、気が重いです
当分続く様な・・・ワクチンは来年でしょぅね。
何処へも行かず家でごろごろしときます。

 
返信する

コメントを投稿