思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

初物 (大王松の松ぼっくり)

2012年07月21日 | Weblog
大きな松ぼっくり!
先日、仲良しのNさんに 初めて見せてもらいました。
Nさんは活花の先生。色々詳しく教えてもらいました。

携帯電話と並べての写真。倍位あります。
お正月などに飾るそうですが・・・・・

こんなのが、松から落ちてきたら怪我しますね(^_^.)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりです。 ()
2012-07-21 19:19:25
大きいですね。松の名も「大王松」。

松の名に恥じない大きさですね。
こんな大きな松ぼっくりがあるとは
知りませんでした。
返信する
大王松 (媛子)
2012-07-22 06:28:36
名前の通り ものすごく1本の軸というか 葉が30Cmくらいある大きな松で お正月によく生けられます 大扇子を広げたような立派な松です
大木になることはないので上から落ちることはないと 思いますが 松ぽっくりも立派ですねこれでクリスマス飾り作っていたの思い出します 色々巻いたり 乗せたりして かなり昔ですが、、、手軽に オブジェとして飾っていました


 
返信する
圭さんへ (eko)
2012-07-22 12:04:23
圭さん こんにちは。
コメント有難うございます。

私も、この歳で初めて見ました。
名前も立派ですね。
活花に松の葉を使うそうです。
返信する
媛子さんへ (eko)
2012-07-22 12:10:46
こんにちは。いつも有難うございます。

媛子さんは、さすがに良くご存知ですね。
私は、友達が茶道や華道の師匠してるのに、
活花もしませんし・・・

今日は少し涼しいですが、
媛子さんは、夏休み(FD)はありますか。
私は、ダンスだけ七・八月もあります。
返信する
ダンスは休み (媛子)
2012-07-22 19:40:04
ekoさんいつもご返事有難うございます
7月は今年はじめて FDの師匠が体調不良で休みなんです 8月から はありますが
だから気抜けしてしまって ビデオ観たりしていますが、、、、
YouーTubeで RDも観ています
「また君に恋してる」「愛のままで」とか
今年の12月の大会に出るかなあと予想して
予習しているんです キューも覚えたりしながら、、、、 
6月の巡回講習会の指導者として 大阪から
ポンタ先生が 遙々松山にこられたとの事
わたしは 参加してなくて知らなかったのですが、、、残念でした
返信する
媛子さんへ (eko)
2012-07-22 21:33:04
こんばんは~
此方こそ、何時も着て頂いて喜んでます。

7月はゆっくりして、8月は練習あるんですね。
8月はお盆もあるし、まぁボツボツしましょう

あらっ、ポンタ先生いかれたんですか。
叉松山で講習会ある時、私の事仰って下さい。
多分(eko)で通じますから。
明日のRDは、ポンタ先生お休みなんですよ。
叉何処かの講習会かも ? では、おやすみなさい
返信する

コメントを投稿