思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

話の尾ひれ?  聞き間違い ?

2014年10月11日 | Weblog
今年8月に、道路で転倒して膝骨折した私。
同8月に友 Kさんも、自転車で転倒足骨折されました。
2人共お稽古(太極拳)休んでる間に、会では 2人共骨折入院。
入院見舞いが準備されて・・・・慌てて訂正しましたが、

伝言ゲームではないけど、話に尾ひれがついたんですね
それで、昔々(20年前)の聞き間違いの話を思い出しました。

仲良し8人で、初めての海外旅行(ハワイ)を、  
ワイキキの浜辺で8人並んで夕陽を見ていたら、ハンサムな青年が、
ビンを持って近づいてきて、一番端に座ってたSさんに
「シ-・スル-・フィッシュ」と言ってビン手渡してくれました。
骨だけが泳いでいる感じ。私も(シ-スル-フィッシュ)と言って次に
廻し全員が順番に見て 「珍しい魚やね」と浜辺を引き上げました。
ビンを見た6人が「あの魚人の血吸うの ? 」Sさんと私「 ? 」
シ-スル-がチィスゥ-(血吸う)に。ホテルで大笑いしました。
ちなみに全員昭和1桁産れ。でもあの時は60歳代でしたが
-->

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血吸うフィッシュ(笑) (すずらん)
2014-10-12 17:19:14
ekoさんこんばんは^^話に尾ひれ・・ありますね~~(笑)

そしてハワイのお話、なかなか面白い聞き間違いですね(笑)
ハンサムなやさしい青年は珍しい面白い魚をみなさんにお見せしたかったんでしょうけど(笑)
でもいろんな落ちがついて・・・・旅のいい思い出になったんですね~~

昭和一桁ですか^^みなさんお元気ですか?
母は昭和8年父は6年生まれでした

明日は台風19号お気をつけくださいね
今日の桂浜付近の海岸は18号通過時より大きな波で見物客も多かったです
返信する
ekoさん、こんばんは。 ()
2014-10-12 19:36:23
文中に出て来る伝言ゲームですが
ゲームとして遊んでいる時には笑って
済ませますが、実際におきた出来事や
発言などが恐ろしい結果を招くことが
ありますね。デマに踊ろされないよう
気をつける事が大事だと思います。
返信する
すずらんさんへ (eko)
2014-10-12 22:59:22
すずらんさん こんばんは。コメント有難う。

私達の年代は、思い込み、勘違い、悪気なくても、
話の内容がどんどん変わっていきます。

20年前のハワイ旅行。
デジカメでなくフィルムのカメラで写真撮って、
8人みんな60歳代。 私も若かったわ(^^♪


返信する
圭さんへ (eko)
2014-10-12 23:04:27
いつも、コメント有難うございます。

太極拳の会は、入院した人には、お見舞金が出ます
2人共通院で治療したのに、入院の尾ひれがついて、

私も歳、自分自身も気をつけなければと、(^_^.)
返信する
おはようございます (kazu)
2014-10-13 09:50:59
現役の頃、教育の中で「伝言ゲーム」なんかもありまし
たね。人に伝えるのは誰しも、少しでも面白く大きくと言
う気持ちがありますから、そういうことになるのでしょうね。私の地区では今でも同じような方法で、伝言を電
話で伝える「言い継(いいつぎ)」と言うしきたりがありま
すが、やはり時々は間違って伝わることがあります。(^_^;)
返信する
kazuさんへ (eko)
2014-10-13 12:32:14
こんにちは。いつも、コメント有難うございます。

伝言ゲームなども、若い人達がしてても
間違って伝わることありますね。

私達2人共 入院なんて話一切してないのに・・・・
何処で ? 皆さん高齢なので、尚のことですね。
今は、日時や場所の連絡は、電話よりメールが確実ですね。

返信する
台風19号は? (媛子)
2014-10-13 14:57:02
面白い思い出があったんですね
20年前にもう ハワイ? リッチですね その頃から日本中 海外旅行熱盛んになってきたようです 私は今だに憧れのハワイという感じです
行ったことないのです もう 行けないかも、、、笑

今日は台風19号接近ですが 
大阪はかなり風強かったのでは ?
こちらは大したことありません 雨が降っていたのですが バスに乗ってプールへ行って 泳いで帰った来たところです 
いつもこちらは災害の少ない地域で 住みやすい街全国5位とか、、、、




返信する
媛子さんへ (eko)
2014-10-13 17:46:19
媛子さん こんばんは。いつもコメント有難う。

初めての海外。近所の仲良し夫婦2組と主婦4人で、
8人の中 2人は亡くなり、2人は足腰ダメに。
今私を入れて4人がまぁ元気です。20年も経過して ! 

台風たいした事なくて、良かったですね。
今から関西地区を通ります。雨音が聞こえます。
大阪市内も、あまり被害のでない地区です。

返信する

コメントを投稿