思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

お寺の冬

2008年01月21日 | Weblog
今日は太極拳・お寺の掃除当番でした。
畳敷きの広い本堂。障子の棧。周りの廊下。下駄箱。等
掃除苦手の私も、いそいそと掃除します。

掃除が片付くと、本堂を暖房して出来上がり。
前は、灯油ストーブが4台。エアコン4台でしたが、
今年はストーブ2台。エアコンも温度を低く、温暖化阻止(^o^)
暖かい本堂で、ゆっくり太極拳。今日は先生も見えました。

年中花のあるお庭もひっそり、今は、蝋梅が咲いてるだけ
スリランカ産の菩提樹も、暖かい本堂の中でシクラメンと一緒です。

「縁あって、はるばるきたお釈迦様直系のスリランカ産菩提樹。
 97年1月の大雪で葉が落ちて、幹もカスカスに、諦めてたのが
 97年8月に根元から芽が出て、今は天井に届きそうです。」

水仙が淋しそうですが、もうすぐ梅も。冬来たりなば です。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです~ ( ^ _ ^)ノ(´。`) (はっぴぃ♪)
2008-01-22 16:01:00
お掃除・・広いから大変ですね~~~^^:

障子とか今頃ないお家も多いでしょうね~~(*~ρ~)
毎回太極拳の前にはお掃除されるんですか??

たくさんの方が使われるとなると~~
やっぱりお掃除も必要でしょうけれど~~一人でするのは大変じゃないですか?

それにしても~~広い本堂なんでしょうけど~~
暖房器具が凄いですね~~

はっぴぃ♪がエアロビをやっていたころ・・
会議所を借りたところが会場だったのですが~~
始めるまえには少しだけ暖房をつけて~~
途中では~~暑くなって止めてましたよん

返信する
はっぴぃさんへ (eko)
2008-01-22 17:51:34
コメント有難う。

お寺の話。広い本堂で、25人程が太極拳できる広さです
年に1回コンサートも、100席作り、立ち見席50人程。広いでしょう。

掃除は5人でします。月に1回で、第3月曜だけです。
太極拳はクラス3つあり、計75人程いてます。
毎年3月お雛祭り。忘年会や新年会。楽しいですよ。
お寺の本堂なので、会場費0。掃除は当然と思ってます。
南無阿弥陀仏(^o^)丿
返信する
静寂なふんいき (きらり)
2008-01-22 23:16:50
お寺のお掃除と聞くと「静寂」なふんいきの中で行っている、というイメージがあります。
見も心も清らかになりそう・・・
これは煩悩の多いわたしだけかもしれませんが

わたしはお寺のふんいきが大好きでお経を聞いていると静かな気持になってきます。
とりたてて何を信じているというわけでもない無宗教なわたしなんですが・・・。

いいですねぇ、ekoさん。
お寺の本堂で太極拳の練習ができるなんて・・・。
うらやましい限りです。
ご住職さまのお心の広さを感じますね。
返信する
きらりさんへ (eko)
2008-01-23 17:59:19
きらりさん コメント有難う。

今日は午前美容院へ。午後コーラスと太極拳。片付きました。

お寺の掃除・・・
広くて綺麗な畳敷きの部屋で、太極拳させてもらい、
コンサートや演芸なども、無料で鑑賞さしてもらい、
若い住職さんやお寺関係の方に、いつも感謝してます。
掃除は強制ではなく、自発的にしてます。

今日水曜の太極拳は生涯学習。寒い教室でやってます。
教室提供の学校にも、勿論感謝してますよ。
返信する

コメントを投稿