思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

聞こえなくても

2008年01月25日 | Weblog
samは、TVも音楽も音量を凄く大きくします。
私の話も、聞き違えたり、聞きなおしたり、
その内私も 耳が遠くなるのかな~

samと、トンチンカンなやりとりをしてて、ふと・・・
私が も少し若くて 老人施設の喫茶ボランティァしてた頃。
ディサービス。ショートスティー。長期入所。面会の人達等が、
この喫茶を利用。私は飲み物を作るお手伝いでしたが・・・

ある日の AさんとBさんの会話。を思い出しました。

「いつも一緒のご主人 この頃お見かけしまへんな~」
 「病気で 遠いとこの病院へ入院しましてん」

「それで お一人に。お気の毒に。淋しいでんなぁ~」
 「すぐに逢えまへんわ 遠いから誰かに連れて行ってもらわな」

「そのうち、あの世で逢えますわ~ ナムアミダブツ」
 「もう ちょっとしたら 息子と行きますねん」

「そんな~あんさん 早よぅ 行かんでも」 
 「淋しがってると思うし 早よぅ行きたいわぁ~

「そら淋しいて 早ょ行きたい気持ち判るけど。ナムアミダブツ」

どちらも90歳代で耳が遠いだけ、しっかりしたお年より。
耳なんて、聞こえなくても、困らない。話は弾んでました。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-01-26 16:43:49
御主人は補聴器は?
 階下の老婦人も少し耳が遠いのですが
補聴器を使ってません。一人暮らしなので
なにかの時に聞き漏らすことがないかと心配です。

 息子さん御夫妻から贈られたデジタルTV
ハイビジョンなど楽しんでますか?
返信する
佳さんへ (eko)
2008-01-26 17:54:43
佳さん こんばんは。コメント有難う。

夫は、補聴器を使うほどでは ないのですが・・・・
いつも聞き違いするので、同じ事何回も言ってます。

息子夫婦からの贈り物。デジタルテレビ。
暮れから新年、現在も、BSハイビジョンを楽しんでます
美しい画像。いい番組も多く、値打ちある贈り物でした。
返信する
う~んw (はっぴぃ♪)
2008-01-27 15:27:46
聞こえない人同士の会話って・・^^

傍から聞いていると~噴出しそうな~~内容になってっても・・
当人たちはまじめに話ししているんですね~~

このブログの内容~~レオに読んで聞かせてあげました~~

はっぴぃ♪も~年とってからも~~そんな仲がいい友達がほしいなぁ~~
レオのお義母さんは~~
家から殆ど出ないし・・・
ティッシュや食パンまで~配達してきてもらう生活しています((爆))
犬の散歩も・・50メートルぐらいしか・・
歩きませんし・・・・
病院もタクシーで往復です
庭の手入れも・・・人に頼んでいます

なんか~~だんだんぼけてきているみたいです
ケチなほうにぼけてきているみたいで^^::大変です((爆))((爆))((爆))
返信する
大笑い (きらり)
2008-01-27 16:29:17
ekoさん、
会話が楽しくておもしろくて大笑いしました~~。
さすが大阪人のekoさん!
ユーモアのセンスは一流です

この会話で思い出しましたが暮に田貫湖へ行ったとき、
お茶をご一緒したご夫婦がいました。
お年は70歳くらい、でもご主人が耳が遠いということで
とても大きな声でなんどもこちらの言うことを聞き返すのです。
「どちらか海外に行かれたことはありますか?」
私「イタリアとアメリカに」
「それはそれは・・・、スペインはよかったでしょう」
私「??」
「こんどはどちらに?」
私「夫が定年したら記念にイタリアかチベットに行きたいとおもっているんですよ」
「いいですねぇ・・・、カナダは最高ですよ」
私「??」

こんなぐあいでした!

でもいつかはわたしも、ですよねぇ・・・
返信する
はっぴぃさんへ (eko)
2008-01-27 16:37:57
読んでくれて有難う。
数年前のことだけど、喫茶ボランティァ楽しかったよ。

身内に老人がいないから、どう老いるか ?勉強のつもり(^o^)
喫茶コーナーに来られる人達も、いろいろあって
皆をしきる人。おとなしい人。気難しい人。歌の好きな人

ちなみに、コーヒー。紅茶。ココア。緑茶。カルピス。
100円~200円。ボランティアだから、人件費は0で。
喫茶の日は、皆さん待ちかねて、顔なじみも出きて・・・
でも、場所が遠いし、去年の春辞めました。
返信する
きらりさんへ (eko)
2008-01-27 16:49:49
きらりさんも、読んでくれて有難う。
大阪弁が理解できましたか。

今、はっぴぃさんにお返事書きましたが・・・
samの体調がよくなってから、行き出し 去年迄。7年程行ってました。
カウンターの中で、飲み物作ってたので、皆さんの話が聞こえます。

いろんな話を聞いたり、一緒に歌を唄ったり、楽しかったです。
施設の職員と、私達ボラとは 又違うのか、親しげに話されます。
男性の高齢者は、馴染もうとなさいません。考えさせられました。
返信する

コメントを投稿