イリアーデの言霊

  ★心に浮かぶ想いのピースのひとかけら★

いじめの温床・裏サイト-知らなかったでは許されない

2007年10月01日 17時30分35秒 | Weblog
教師がいじめ認識? 生徒ら漏らす 神戸・高3自殺(神戸新聞) - goo ニュース

 今年(2007年)7月兵庫県神戸市須磨区の私立高校3年生の男子生徒(18歳)渡り廊下から投身自殺するという事件が起きました。彼のズボンのポケットにはA4版の紙3枚の遺書が残されていて、金品を要求して恐喝未遂容疑で逮捕されたのは彼の同級生(17歳)たちでした。自殺した少年は昨年(2006年)の冬頃にスポーツ刈りが伸びたような髪形から、後頭部などを長めにした“ソフトモヒカン”にさせられ、度重なるいじめに耐えかねて自殺したようです。

 それにしても、今どき、教師たちがイジメを知らなかったなんて戯言が通用すると思っているのかしら?学校の体裁やら教師自身が自己保身を図るのが殆どなのには呆れる。大人は「“ネットいじめ”の闇」を知らない 一部のマスコミでは、そう伝えているけれど、本当にそうだろうか 

 自殺した少年や同級生たちは、昨年、所属するフットサル同好会の情報サイトを立ち上げたそうです。しかし、それぞれが中傷し合う書き込みがエスカレートし、自殺した少年の下半身の写真が流されましたが、それは同級生たちに「無理矢理に服を脱がされ陰毛を剃られて下半身を撮られ裏サイトに流された」と知人に話していたそうで、サイトは4月頃に閉鎖されました。


最新の画像もっと見る