イリアーデの言霊

  ★心に浮かぶ想いのピースのひとかけら★

橘慎悟とその両親 -02

2013年08月31日 03時35分28秒 | 高橋美由紀

慎悟の生年…生まれた年がわかった。第2シリーズで彼は21歳であり首都圏第2空港である「成田国際空港」がその名称に変更されたのは2004年(平成16年)4月1日なので、それを手掛かりに篠塚と出逢った年は2000年(平成12年)で生まれたのは1983年だとわかった。

幼い息子を連れ立って山歩きをする程に山が大好きな夫婦というだけの、慎悟の両親のデータを模索中。一応、今現在これだけ決まった。名の「澄江」は私の母「すみ江」から、旧姓は横溝正史の〈金田一耕助〉シリーズの『車井戸はなぜ軋る』で本位田家の滅びの原因である事件の真相を解明し、悲しみのあまり絶命した本位田鶴代の姓「本位田」から。そして、生年月日&星座は『スケバン刑事(デカ)』の麻宮サキのモノを採用した。親子の年齢差に丁度良いと思うから。

慎悟の父は乙女座一家にしようと、その中で妻と息子の中間に位置する乙女座に。名前は伊庭竹緒の漫画『黄昏の楽園』で後ろ向きで周囲を見下す名誉貴族の一条侯爵家の当主である「一条珂月(いちじょう・かづき)」の祖父の名を貰った。日本の皇族・華族にありそうな名前を一目で気に入った。慎悟の母の旧姓にと思った「本位田」も元々『車井戸はなぜ軋る』の中で旧家という設定だし、本人は兎も角先祖が泥棒か名士かというのは調べないとわからいのは誰しも同じことだ。


最新の画像もっと見る