イリアーデの言霊

  ★心に浮かぶ想いのピースのひとかけら★

家族の問題に他人がとやかく言うな!

2008年02月28日 13時13分04秒 | Weblog
「愛子さまの参内少ない」=宮内庁長官、異例の指摘 (時事通信) - goo ニュース

 果たして、これは苦言という代物なのでしょうか?宮内庁長官の暴言の根本に天皇夫妻の“寂しい”という想いをポロッとこぼしてしまったことが“そんなつもりはなくても”原因となっているなら、天皇夫妻に非があると言えるでしょう。

 幼稚園生活を始めたばかりの幼子の幼稚園での生活や友だちとの楽しい時間を、自分の息子であり孫にとっては両親でもある皇太子夫妻との時間を出来るだけ多くしたいという思い遣りはあるのだと信じています。

 しかし、そこに隠された“自分たちも孫娘との時間をたくさん欲しい”と思っているにせよ、他人がどうこう言うのもどうかしているなら、そうさせる原因となるような言葉を“家族の問題に口を挟むようなタワケ”に聞かせるべきではないと思います。


最新の画像もっと見る