猫と旅のアルバム

マンチカンの圭佑との日々
ヨーロッパをひとり旅

それらの写真を
ここに残していきたいと思います

世界中から観光客が押し寄せる美術館「ルーブル美術館(Musee du Louvre)」

2015-11-15 12:12:12 | フランス(モンサンミッシェル含)サッカー




「ルーブル美術館(Musee du Louvre)」のチケット売り場があるのはこちら





10月なのに暑い日は水が爽やかで気持ち良いヽ(^o^)丿







ガラスのピラミッドがあります↓



青空と水とガラスと白い石はとても眩しい!





人々はまるで夏の服装です(^○^)



遠くピラミッドから人が並んでいるのが見えます↓



並んでいる人々の向こうに見えているのは「チュイルリー公園」の門



最後尾はここのようですね!



「ルーブル美術館(Musee du Louvre)」のチケットは
まずガラスのピラミッド下にあるナポレオンホールで入場券を購入。
そして日本語の案内図を貰いましょう!


入場したい方は開館前には並んでいた方が良いようですよ!

世界的に有名な美術館だけあって「来館者数も世界1位」ですからね(*^^)v







私は「ルーブル美術館(Musee du Louvre)」を後にして
(美術品は是非ご自分の目で楽しんでください!)



隣りの「チュイルリー公園」に行くことにします!



以前紹介した95番のバスは「ルーブル美術館」と「チュイルリー公園」の間を通ります!



ちょうど95番のバスが来ました(停留所もここにあります)



「チュイルリー公園」に向かう前にバス通りをセーヌ河の方に歩いてみます!



この壁の向こうがセーヌ河



対岸は「サン・ジェルマン・デ・プレ」になります。

こちらまで来ると「秘策」があります!
先ほどの中央の広場からそのままセーヌ河の川沿いの道路に出て
右側に歩き、ライオンの像を見つけたら
その辺りの階段を下りると「ポルトデリオン側入口」があります。


中央のピラミッド側入口では長蛇の列でも
「ポルトデリオン側入口」は並んでいる人はいないそうです!
ただしチケット売り場はないのでインターネット等でチケットを買ってから来ましょう!
(閉まっていることもあるようですが…)



「パリの多発テロが起きた場所」について

今回の多発テロが起きた場所はパリの10区、11区だそうです。
今まで紹介してきた「マドレーヌ寺院」「オペラ・ガルニエ」は9区
「ルーブル美術館」は1区

10区はロンドン行きのユーロスターの駅「パリ(北駅)」があります。
11区はその向こう側で「バスティーユ広場」
コンサート会場は12区「リヨン駅」などがある地区のようです。

この辺りはアパルトマンを探していた時にあまり治安が良くなく
夜、アパルトマンに戻るのに不安があるので候補外にした地域。
ネット等で移民の方の多い地区だと確認出来ました。

爆発のあったスタジアムは北の方の郊外で
北部は以前紹介した「クリニャンクール蚤の市」の方向。
「クリニャンクール蚤の市」から「シャルルドゴール空港」方向にあります。
「シャルルドゴール空港」からパリの中心部へ鉄道で移動すると移民の多い地区を通るので
夜は鉄道は利用をしないように注意を呼び掛けているサイトが多数あります。

パリの中心部と言ってもその区によっては随分雰囲気も治安も違うので
今はネットの情報がとても参考になると思います。

このような悲惨なテロが世界中で繰り返されないように祈るばかりです。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りし
一刻も早くパリに平和な時が来ますように・・・



チケットをネット購入していたら長蛇の列に並ばなくて良いと言う情報にポチッと







『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 猫の立ち位置ってねえ・・・ | トップ | 圭佑の寛ぎタイムの後はお世... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ANKO)
2015-11-15 18:13:04
心が痛みますね・・・
テロってこの世で一番卑怯で卑劣な行いだわ。
10区は何度か行ったことがあるけれど、確かにあまり安全な地区とは言えなかったかも。
でもだからと言ってテロの標的にされる謂れは無いのにね。
被害に遭われた方々のご冥福を祈るばかりです。
Unknown (amesyo)
2015-11-15 19:14:20
本当にニュ-スを聞いてびっくりしました
普通に歩いて見ていた所が・・
フランスは渡航禁止になっているとか
Annyさんには大好きなスタジアムが現場ときてなおさらでは?
地区に寄ってかなりの差はありますが・・テロなんて卑劣な事はやめてほしい・・関係の無い一般の人の悲劇に心痛みます。ヨ-ロッパ全体が・・来年不安だは~??
Unknown (しま)
2015-11-15 23:15:58
罪のないたくさんの方が巻き込まれ
本当に心が痛みます。
本当に他人ごとではなくて蜜自分の身に降りかかるかもわかりませんね。
日本にいる時で (sora)
2015-11-15 23:19:09
テロで亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

Anneさんが日本にいてよかったです!

これからもAnneさんはヨーロッパに行くと思うので
心配だと思います。

テロは気をつけようがないですよね!
Unknown (CAT.)
2015-11-15 23:37:36
もはや安全な場所というのがなくなりつつあり不安ですが、一日も早く平和で安全な日常が取り戻せることを心からお祈りします!!
Unknown (ちか)
2015-11-16 04:07:33
ガラスのピラミッド。青空がバックで本当に綺麗ですねー。
ほんとだ~沢山の人が並んでますね。
やっぱり超有名だから来客数も世界一位なんだ。納得。

パリの多発テロ本当に怖いですね。
沢山の方が犠牲に(涙)ご冥福をお祈りします。

区によっても治安がだいぶと変わるんですね…
事前にいろんな情報しっかり把握しておかないとですね。
Unknown (nonokikichai)
2015-11-16 07:01:33
テロは対処のしようがないので
ホントこわいですね!

ガラスのピラミッド綺麗ですね~
中は温室状態かな? (o^ω^o)
Unknown (やらいちょう)
2015-11-16 07:14:17
パリも大変な事になりましたね。
行った事がある方は
もっとテロを身近に感じられるんでしょう。
日本も他人事ではないですよね。
Unknown (あんずミャミャ)
2015-11-16 09:02:03
こんなに素晴らしい
美しい場所で
テロが起きたなんて信じられません。

いつどこで起きるかわからないテロ
日本も油断してはいけないと思いました。
Unknown (ひろりん)
2015-11-16 10:47:34
Anneさんおはようございます。
フランスは今は同時多発テロで大変ですね。
沢山の方が亡くなられ、重体の方も沢山いて
テロの残忍さに怒りがこみ上げます。
でも日本も対岸の火事ではすみませんね。

ルーブル美術館は本当に広いですよね。
私はツアーで行ったので、本当に有名どころをささっと案内されるって感じでした。
でも本で見る絵画や彫刻をすごく近くで見れることに感動したのを覚えています。
モナリザを見たときは「あぁ!本物!」と感じたのは今も覚えていますよ!

コメントを投稿

フランス(モンサンミッシェル含)サッカー」カテゴリの最新記事