猫と旅のアルバム

猫の圭佑との日々
ヨーロッパの一人旅
河合悠祐さんの活躍

それらの写真を
残していきたいと思います

アムステルダムの猫博物館はプライベート博物館!

2013-09-14 20:28:28 | オランダ観光・スタジアムツアー




アムステルダムの「猫の博物館」
オランダ語では「Het KattenKabitet」


運河沿いにある プライベート美術館です



博物館の部分には猫をテーマにした絵画やアート作品
住居の部分には館長ご一家(+4猫)が住んでいらっしゃるそうです




館長が17年一緒に暮らしたジョン・ピアモント・モルガン(John Pierpont Morgan )という名の茶トラ猫との
思い出を残すために開館された博物館なのだそうです




「ジョン・ピアモント・モルガン」と言う名前には実在の人物が
実在の人物とはアメリカのモルガン財閥の創始者だそうです

凄い名前の猫ですね





コレクションには
ピカソ、ロートレック、藤田嗣治などの貴重な絵画もあるそうです








それらのコレクションは光の入らない部屋に飾られ
全館フラッシュ禁止になっています




この置物のある部屋も実は暗い





こうして見学していても
4匹の猫はどこなのか気になるなあ

「どこにいるんだろう



最初の子に出会えました

ソファーにまるで置物のように寝ていて
展示物の一部と化しているような猫に出会える博物館の様子は続きます




リヴァプールでビートルズ祭り開催のために
スカウスハウスさんはリヴァプールでのお仕事です
新着メルマガは少しお休み中です

 

「スカウスハウス」さんのメルマガでパリの旅行記が配信されています
「憧れのアパルトマン生活の旅」第16話NLWライブラリーNo.562で読んで頂けます
旅行記関連写真No.562はこちら
ブログで紹介した写真とスカウスハウスさんが選んだ写真は全く違うのでまた違ったモンサンミッシェルを感じられますよ


今回のお話では
「モンサンミッシェルの島の様子
「モンサンミッシェルの修道院の観光
を読んで頂けます



やっと出会えた博物館の猫にポチッと




にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんどこそ美味しいものです... | トップ | 近くにオープンしたカフェに... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵!!! (sora)
2013-09-14 20:46:24
素敵な博物館ですね!

私も行ってみたいです!

こんなにたくさんの猫ちゃんの芸術品に囲まれていたら、どんなに幸せでしょう?!

あと3匹の猫ちゃんを楽しみにしています!
返信する
Unknown (hana)
2013-09-14 20:51:07
わ~素敵な博物館ですね!!
可愛いにゃんこがたくさん!
私も行ってみたいです~
しかも、本物のにゃんこもいるなんて!

何匹のにゃんこがいるのかしら?
返信する
あにゃあ (harry)
2013-09-15 02:35:14
素敵な建物に猫さんの作品がたくさんあるのね。
しかも本物の猫さんにもあえるんだね♪
いいなぁ。
返信する
Unknown (ちか)
2013-09-15 04:38:32
わ~この前から気になってた猫の博物館!!!
プライベート美術館なのね。
茶とら猫さんとの思い出を残すためにってのが凄く心温まりますね。
幸せな猫さん。
うわ~いろんな猫さんの絵画などなど、見てるだけで楽しいー。
これは絶対行ってみたいわ~♪

おおおお~可愛い三毛猫さん発見しましたね(笑)人慣れしてそうですね。

他の子たちも気になります(*^ワ^*)
返信する
Unknown (Gavi)
2013-09-15 10:45:32
にゃんこの美術館、すごくおしゃれなのにゃあ!
フラッシュたかなきゃお写真撮らせてもらえるのもうれしいよねー!
それに本物にゃんこちゃんもいたりしちゃうのにゃあ!
返信する
Unknown (あめぶら)
2013-09-15 13:40:00
置き物といえば、ウチの、虹の橋のレン君も・・・
あんまり、じ~っとしてたものだから・・・
お客さんに、猫の置物と思われたことが・・・(笑)
返信する
Unknown (amesyo)
2013-09-15 15:41:47
愛猫さんの為の素敵ですね~
愛されて過ごした思い出が沢山
見ているだけで笑顔になれる美術館日本じゃ無いね
返信する
Unknown (やらいちょう)
2013-09-16 08:08:31
どの絵も生きているようです。
猫好きの作家さん達なんでしょうね。
いつまでも眺めていたい素敵な博物館ですね。
返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2013-09-16 09:17:09
猫好きにはたまらない
美術館ですね♪

ピカソやロートレックも
猫を描いていたのはおどろきです。
しかも撮影O.Kだなんて
日本では考えられないですよね。
返信する
Unknown ( nonokikichai)
2013-09-17 08:27:19
うわ~
いってみたいな~!!!
ピカソもあるんですか(@ω@)/
すごいですね♪

きれいな三毛さんですね♪
博物館に猫なんて
素敵過ぎます(^○^)/
返信する

コメントを投稿

オランダ観光・スタジアムツアー」カテゴリの最新記事